SSブログ

彼岸花 [ええとこあるで亀岡]

CIMG0015.jpg
久々のにわか写真家シリーズです。
曽我部町の穴太寺(西国33ヶ所21番札所)から国道9号に出るまでの道すがらに彼岸花が美しく咲いている名所があります。
わざと近くに草を入れて遠近感を出す手法を覚えました。
多くの年配カメラマンが集まっていました。
CIMG0016.jpg
私も車を安全な場所に止めてあまりの美しさに見とれていました。
彼岸花の蕾みってこんな形をしているんですね、初めて知りました。
CIMG0017.jpg
茶色と緑と田畑をふちどる赤のコントラストがとても綺麗です。
若い頃はこんな感覚はなかったのですが、最近自然っていいな~と思えるようになりました。
亀岡の隠れた観光のひとつですね。
咲いている期間は短いかもしれませんが、穴太寺に参拝した後にはおすすめです。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

king

私も、昨日仕事帰りに彼岸花をみました。
名前の通りにさいている期間が短いのですね。

子供の頃、彼岸花を持ち帰ったところ、ばぁちゃんに「彼岸花は家にいれたら火事になる」といわれました。迷信なのか、なぜそう伝えられのか、未だにわからずです。

by king (2011-09-27 21:31) 

kochan

私もそう聞いたことがあります。

花を見れば夜空に輝く花火のようですね。

花の命がく儚いからこそ美しいのかもしれません。

一瞬でも輝かしい人生をおくりたいものです。
by kochan (2011-09-27 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。