SSブログ

個人質問が終わりました。 [亀岡市議会]

CIMG1365.jpg
個人質問が終わりました。
私は最後の質問者で今回は過去の失敗(自分が期待する答えが出ないので同じ質問の堂々巡り)を踏まえ多くの項目が削除されましたので今回は一括質問で全て答えてもらえるように作戦を変えました。
緊張感のある一問一答方式は難しくうまく話がかみあわないのです。
イメージトレーニングでは読みあげ12分、第2第3質問で8分と予定通りに進みました。
ここまでは順調だったのです。
CIMG1369.jpg
しかし、予定では抽出項目を絞るつもりでしたが全ての質問に時間があると勘違いしてコメントしてしまった結果、第2質問で残り時間1分となってしまいました。
つまり、第3質問はできない[がく~(落胆した顔)]
またしても同じ過ちを[ふらふら]
CIMG1370.jpg
第2質問は3項目程度に絞るべきでした。
第2質問で資料を準備していたので欲張ってしまったのが原因です。
突っ込みたい材料を提供されながらまたしてもモヤモヤ感が残りました。
3項目とは
①シンボルプロジェクトの予算について
②土地開発公社保有の損益について
③市保有地の売却と入札について

①は予算がまだ決まっていない、無報酬で5年間・・・これでは応募者も限られます。
②はまったくわかりにくい説明で通告した的確な答えがない
③新聞広告に入れるという前向きな答えをいただいたが、各所管の連携や縦割り行政も足かせに・・・
 また大型案件は事前に告知しなければ募集告知が2週間、申し込みは3日間ではあらかじめ買い手を見つけてからでなくては無理です。

酒井議員質問の広報のあり方については同感で、いかに伝えるかが大切でどう伝わったかの検証もしなくてはなりません。(hpやお知らせ版のみに頼る広報には限界があります)
議員とてどうしたら市民に活動を伝えることができるのか広報公聴特別委員会でも活発な議論が交わされています。
imageCAIN9YDQ.jpg
市議会だよりも表紙にかめまるくんを起用することにより議会の硬いイメージからやわらかいイメージになるのでは?と提案したら「それはええ考えや」と柔軟な姿勢に変わってきました。
以前なら「なにふざけてるねん、アホちゃうか」みたいな一笑に付す雰囲気でしたが委員会も変わってきました[わーい(嬉しい顔)]
やっと時代が井上耕作を受け入れるように追いついたのです。
そんなええもんかいな[わーい(嬉しい顔)]
自己満足ではなく、わかりやすくいかに伝えるかが課題です。
また質問内容や答弁の詳しい内容については落ち着いたらいずれ書きたいと思います。

今回の良かった点はかみ合わない質問はしなかった事です。
前回の反省を生かし、問題点を指摘したり話を聞いて提案をする作戦です。
何でもそうですが毎度同じパターンでは飽きられますので色んな角度を変えてみることが必要です。
要はセンスの問題です。
石野議長はセンス(扇子)をいつも持ってますが[わーい(嬉しい顔)]
自己採点で68点くらいかな?
市長は自分に厳しく他人にやさしい主義ですが、私は自分にやさしく他人に厳しい主義[わーい(嬉しい顔)]
自分大好き[黒ハート]人間なのです。
自分のモノは自分のモノ人のモノは自分のモノ・・・あかんがな[もうやだ~(悲しい顔)]
こんな自分主義の井上耕作の攻略法は義理人情にもろく、優しく人に親切にされればその人を好きになるシステムになっています。
逆に嫌われたり不親切にされたり嘘つきや偽善者は脳が嫌いになるようなシステムになっているのです。

今日はこれからリレーフォーライフ京都http://www.tsinc-kyoto.com/home-page/toppage1.htmlの実行委員としてさくら体育館でのイベントのお手伝い&出演します。
出番はPM3時頃予定です。
お天気が心配ですがお時間ございましたら是非来てください。
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

よしくん

井上氏、お誕生日おめでとうございます[バースデー]
また一年、「いまのまま」の井上氏でいて下さい[わーい(嬉しい顔)]

(ま、ダイエットの事後報告とか色々突っ込み所はありますが、それはまた後日[冷や汗]


私とした事が、自分が不調な時には井上氏にまったく気がまわらず「なんちゃってウォッチング」になってしまってました。
すみません、反省してます[涙]

個人質問に関してはまたUPされ次第ウォッチングしてみます。


なんか昼間だけ夏で朝晩は秋のような不思議な季節になりましたね[もみじ]
体調管理だけはくれぐれも、ね[わーい(嬉しい顔)]
by よしくん (2011-09-17 13:41) 

kochan

痛いところを突くね~(笑)

前回の指摘事項を考慮して今度はパリッと身だしなみをキメました。

誕生日おめでとうは4人目です。

ありがとう!

また感想をお待ちいたしております。
by kochan (2011-09-18 01:33) 

King

51歳お誕生日おめでとうございます!
って年上の男性にいうのも初めてかもしれません(笑)

議会は、またWEBに録画Upされましたら、拝見させていただきます。
市保有地の売却と入札について、募集告知が2週間、申し込みは3日間って、、、。これって教習所跡地のことですか?
by King (2011-09-18 02:28) 

石野 正則

お久しぶりです。お元気でしょうか?

9月17日、耕作さんの誕生日だったんですね。

お誕生日おめでとうございます。

僕は仕事がえらい忙しく、亀岡夢ビジョンシンボルプロジェクトの会議にも参加できない有様です・・・。

それにしても、亀岡夢ビジョンシンボルプロジェクトの予算が決まっていないというのは初めて聞きました。
危惧していましたが、行政の「市民とこういうことをやってます」的なものにならないようにメンバーの僕も頑張ります。
by 石野 正則 (2011-09-18 07:26) 

kochan

kingさんありがとうございます!
というか来年から1つづつ若返ろうかなって思っています(笑)
さすがに教習場用地ではありません。
生涯学習施設用地(ドコモショップ)の話です。
2010年6月15日hp,お知らせ版にて入札公告
手引き書配布6月15~7月2日
受付6月29~7月2日(3日間)
7月12日入札(当日入札は1件のみ)
ちなみにこの敷地の購入時の簿価は平成7年9月に1億7900万で購入し、21年度に2億2600万で買い戻しし(つまり利息が4700万)、7270万で売却、要するに約1億5300万の売却損です。
一般競争入札で法的な問題がないとは言え広報が不十分であることは否めません。
買い手を確保してからの入札(出来レース)のような気がしてならないのです。

このようなことがないよう看板を立てるか新聞で公告するように担当課に申し入れをしました。
大型案件は資金繰りから建設計画等を考えればせめて1ヶ月前には情報が分かっていなければ無理です。

石野さん
ご苦労様です、政治に関心少なかった若者が政治に興味をもって参画してくれることは本当に嬉しく思っています。
それだけにしっかりとした予算の中で市民が描いた夢が実現できることは画期的な事と期待しています。
市民参加しやすいように平日昼間ではなく、夜に開催したり無報酬はいかがなものかと思います。
市民=安い労働力ではないのです。
(職員さんが勤務時間内の仕事とは訳が違います)
職員の多くの参加があるがゆえ、手当を出しにくいのかもしれません。
せめて一般市民には交通費程度を、また夢のある予算をしっかりとつけていただきたいと思います。
ちなみに茨木市の市民会議出席の委員(職員、議員を除く不特定多数を対象市民に公募30名)には日当9000円出ています。
by kochan (2011-09-19 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。