SSブログ

世界経済大混乱(米国債格付け引き下げ) [日本の政治、世界の政治]

ce1dc57c[1].jpg
5日米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズが米国債を史上初めての格下げで、トリプルAから1段階引き下げてダブルAプラスに引き下げました。
これを受けて週末のNY株は大暴落、世界同時株安に金の史上最高値、政府日銀の単独介入により一時的に80円まで戻した円もG7の緊急声明「市場安定化に一致して取り組む」もむなしく再び76円台(日本時間10日8時現在)に突入しています。
しかし、常識的に考えれば円が買われる要素は少なく、産業の空洞化、雇用の悪化懸念、震災による混乱、しかも世界第二のドル保有国(1位は中国)・・・どう考えても円高は摩訶不思議なのです。
円高ではなくドル安と言う消去法から円が買われているのであり、中長期的にみればこれ以上の円高というより、円安にぶれる可能性の方が高いと私は見ています。
円高になれば海外に生産拠点を移し、国内の雇用は悪化します。
日本からの輸出は不利になり、逆に輸入は安くなるのです。
海外旅行なんかメチャ安でグアム旅行も2万円台とかでやっていますので、国内旅行より海外旅行の方が安いという変なことになっています。

本日はと言いますと米連邦準備制度理事会(FRB)が9日開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、ゼロ金利政策を2013年半ばまで継続する方針を決定し、景気動向でさらなる緩和も打ち出す構えに株価も乱高下を繰り返しながら429 ドル高と急反発しています。
とにかく世界情勢が不安定で中国の金利政策や景気動向が今後の鍵になりますが、オリンピック後は不景気になるというジンクスがあるので要注意です。
それにしても、今の日本は世界のリーダーシップどころかどこか浮いている感じ。
元米駐日大使ライシャワー氏の著書ジャパンアズナンバーワン時代を知る私はイライラしています。
日本人としての自信や誇りを取り戻そうではありませんか。
国内産業や優秀な人材や技術の海外流出をなんとか食い止めなければこの国の将来はありません。
がんばろう日本!ふんばろう東北!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

King

海の向こうでは、ユーロ安、ドル高という方向など、単純に1対1では語れず、円高1つにしても1対nという状況も踏まえると、けっこうわからない状態になってきました。世界全体で商品価値の下落が起こっている状態なのでしょう。

楽観的かもしれませんが、資本主義社会では当たり前に起こりうることなのだと思いますし、そんなことに振り回されて不幸になったり幸福になったりを考えないことが一番なのだと思います。

旅行とかブランド物みたいな衝動買いで短期にお金を動かせるモノでなく、自動車や半導体なんか長期ビジネスの場合、あんまり為替が動きすぎると、輸出ビジネスだけでなく、輸入ビジネスも停止。US・日本・EUみんなStop。。。

金は天下のまわりものは英語で、
Money is a great traveler in the world. なわけですが、このMoneyさんがどこか旅先で病気になって寝込んでる状態なんでしょう・・・。

海外の会社が日本に安価に提供できる=一時的には恩恵を受けて受注量が増えたり、為替の差分が利益、売り上げとなり儲かるのですが、何ヶ月も続くと日本企業も海外企業から受注する体力もなくなる。お互いこけてしまうのですね。もどかしいのです。

中国共産党政権が変わって、変動相場になったら、どうなんのやろ・・・。原油取引の形態もずっとドルなの???とか考え出すときりが無いですが、、、

最後のがんばろう日本!ふんばろう東北!ええですね。
お金は大事なものですが、価値の尺度が原点ですから、上っ面に振り回されんとこうと思います!
by King (2011-08-12 00:56) 

kochan

この円高だけはうまく説明がつきませんね。
経済の勉強になります。
ただアメリカと日本が違うのはアメリカさんは貿易赤字国ですが、日本は黒字で少しデーターはふるいかもしれませんが対外債務が先進諸国の中ですこぶる優等生なのです。
国内の借金はたくさんあるが世界にあまり借金していないのです。
http://www.garbagenews.net/archives/1197716.html
ここらあたりも円高要因でしょうね。
それと「エンキャリートレード」の存在です。
低金利で借り入れの行いやすい日本の銀行からお金を借りて、米国のリスクが高く、しかし金利の高い金融商品の購入に充てる手法。
リーマンショック以降、このシステムが崩壊し、逆転現象が生じているということ。
つまり、元本割れを起こした金融商品を全て売却し、為替相場でドルを円に換え、さらに日本の銀行への返済に充てる、という流れが起きたという説もあります。

とにかく日本単独の介入はどぶに金を捨てるようなもので複数国と協調介入しなければ短期的な歯止めをかけるのみになり、投機筋の餌食になるだけです。
単独介入しなければならない所に、レイムダック状態の今の政権の現状があるのです。
何度も言いますが政治は安定です。
根回しも必要、きれいごとだけでは済まされない、全く悪いことをがないクリーンな政治が誰しも国民は望ましいと思いますが、現実には難しいのです。
ならば少しの悪があってもトータルで善が多ければよし、美辞麗句で善に見せかけて悪事を行うのはもっと悪いのです。
そして、もっとも悪なのは善良なる国民の人任せの無関心だと思います。

私も地方政治家のはしくれですが、後ろ盾がなければ袋叩きに合うことがこの世界に入って初めてわかりました。
ならば、組織や後ろ盾をバックに耳障りのよいことを言って地元の利益代表になる・・・これも私の中では違うのです。

よく一人で何ができると言われますが、一人だからこそできることもあります。
情報公開を推進し、国民、市民が行動しなければ何も変わりません。
幸い体制批判をしても国家権力で不当に逮捕されたり拘留する国ではないので日本やアメリカは幸せせな国なのです。
私は海外を見て歩いて(といってもまだほんの一部しか見ていませんが)日本に生まれてよかったと心から思っています。
by kochan (2011-08-12 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。