SSブログ

エコしてますか? [こうちゃん日記]

CIMG0567.jpg
今日から我が家もエコライフの仲間入りです。
食卓の蛍光灯をはずし、電球をLED(LDA7D-Gに替えました。
消費電力7.2W(485ルーメン)で結構これが明るいのです。
LEDといえば下には明るいけれど、全方向には弱いと思っていましたが、最近の技術革新は凄いのです。
結構お値段の方も高く、近くのY電気で1個2500円近くもしました。
メイドインチャイナの舶来品です。
最近の電化製品はほとんど海外生産で産業の空洞化をひしひしと感じています。
CIMG0568.jpg
私も小市民、マスコミの節電にのってしまいました。
それにしても東電も5032億の特別損失で5717億円の過去最悪の最終赤字、値上げも不可避で政府も認める方向→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000594-san-bus_all
国策でもある原子力発電は安心安全で安いしエコであるという大本営発言もむなしく、原子力はひとたび問題を起こせば最大最悪の環境汚染に一番コストの高い電力であるということがわかりました。
電力会社とマスコミ政治のズボズボの関係にはただただ呆れるばかりです。
国民にツケをまわす前に役員の破格のボーナスや退職金、大規模リストラならびに年金制度を廃止にしてからにするのが民間感覚では当たり前です。
リストラとは単に首切りではなく本来のリストラクチャリング(restructuring) 事業の再構築と言う意味です。
国民も自助・共助・公助の意識をしっかりと持ち自分たちの住む街や国をどう守って行くのか人任せではなく真剣に考え、ものを申さなければ何も変わりません。
これでは一部の支配者による見せかけの民主主義になってしまいます。
真の自由と民主主義を取り戻すためにがんばろうではありませんか!
そのためには情報公開を推進し、情報を共有して共に考え行動するしかないのです。
被災地の方々の自助・共助は素晴らしく、それに引き換え国が相変わらずの政争では話になりません。
それでも動くこの国は改めて官僚主導の国家を実感しています。
官僚主導=悪ではなく、有能な官僚をうまく使いこなすリーダーシップを発揮してもらいたいものです。
菅さんが辞めて新しい総理が誕生してもこの国が大きく変わる気がしないのは私だけではないと思います。
1日も早く国民のために安定した政治を切に願っています。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

安泰

僕もエコ活動してます井上さんもおわかり[わーい(嬉しい顔)]と思いますが亀岡市内からトンネル抜けてスグの洛西清水[病院]まで公共交通機関を使ってます行きはタクシー診察時間内に到着出来るので診察時間も読めます帰りは芸大前~亀岡行きの[バス]亀岡迄の道中が長いのでバスの中でお疲れモードです今年の夏は腕を脱臼した分車を使う機会が減りましたこれぞエコ?来週お盆明けいよいよキブスが外れますお医者さんの許可が下りれば仕事に復帰出来るかも知れません。
by 安泰 (2011-08-10 14:06) 

kochan

それはよかった。
労災ですね。
外仕事は暑いのでこまめな水分補給が大切です。
猛暑でふらっとしますからね。

まだ脱臼ですんでよかった。
打ち所が悪かったり骨折をしていたらそうはいきませんからね。
ゆっくり歩いてみたら普段とは違う景色が見えてくるはずです。
ご自愛ください。

by kochan (2011-08-11 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。