SSブログ

産業建設常任委員会(馬路町現地視察) [亀岡市議会]

CIMG0544.jpg
8月1日、産業建設常任委員会の現地視察がありました。
定例会が開かれていない月は常任委員会や特別委員会の視察や勉強会、各種団体のイベントのへの出席依頼があります。
その他は広報活動や次の定例会の資料を集めたり質問を考えたり、市民相談、また音楽活動やボランティア活動、家業の手伝い、息抜きにふらっと出かけたり気分転換もしています。
そうして考えると結構忙しく、毎日があっと言う間に通り過ぎてゆきます。
ホント書くネタが多すぎて困っています。
この日の視察は馬路町の新しく完成した(4月23日竣工)丹波畜産養豚場と土作りセンターの視察です。
CIMG0545.jpg
この日はとにかく暑かった。
豚はまだ入っていませんでしたが、防護服を着用しました。
防護服を着てゾロゾロ歩いていますとまるで原発付近の視察か、怪しげな宗教団体のようでした。
暑いうえにこのつなぎ服はかなり堪えました。
CIMG0547.jpg
丹波畜産養豚場
事業主体 農業組合法人 丹波畜産協同組合
事業概要
(1)事業費 389、520千円(国費:185,485千円、府費:3,109千円)
(2)整備施設 豚舎棟 4棟、管理棟 1棟
(3)規模 常時飼養頭数:3300豚
CIMG0548.jpg
食品工場等の余剰食品を用いたキッドフィーディング方式で乳酸発行させたスープを自動給与させるシステムになっています。
ここでミキシングします。
CIMG0550.jpg
ミキシングされたスープをここでコンピュターで管理され適正な量が豚舎に送られます。
CIMG0549.jpg
おが屑が敷き詰めてありました。
豚舎にまだ豚がいないので臭いや音は当然しません。
また、豚が入った時、どれだけの臭気や騒音があるのかを視察したいと思います。
防護服を脱いだら天国のようでした。
CIMG0552.jpg
その後、隣接する土づくりセンター(家畜排泄物処理施設)の視察をしました。
13期議員時代に視察したことがありますが、よく機械が故障して修繕費が高くつくので大規模改修が行われ、かなり中はシンプルになりました。
当時は鼻がひん曲がるほどの刺激臭がありましたが、今では比べ物にならないほどの臭いでした。
あまりの臭いのひどさに隣接する農業公園にパンジーを植えても人が来ないので意味がないのでは?と議会で質問した事があります。
その後、市民の貸し農園や花も安価なバーべナーに変わり数百万の経費削減になりました。
議会での質問って理事者はいい加減に聞き流しているのかとばかり思っていましたが、真摯に受け止めてくれているのですね。
このように定例会で質問して議事録に残すことは大きな意味があるのです。
CIMG0553.jpg
これなら公園としてピクニックに来ても大丈夫です。
一時休止していたアグリフェスタも復活しました。
昨年(アグリフェスタ2010)の様子→http://www.city.kameoka.kyoto.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=9560
CIMG0554.jpg
施設内はかなりシンプルになっていました。
ただ一番臭いのきつい鶏糞がまだ入っていなかったので臭いもましだったのかもしれません。
CIMG0555.jpg
暗い室内に黄色いシートからあふれる光が映画に出てくるワンシーンのようで幻想的でした。(そんなええもんかいな)
CIMG0559.jpg
ここでも臭気対策に木のくずが使われていました。
亀岡市も森林が多いのでクリーンエネルギーやバイオマス事業の取り組みも面白いかもしれません。

視察から戻り、まつづくり推進部より都市計画公園の変更についての説明がありました。
質疑応答が終わり理事者退席の後、とんでもない事態が・・・
ヒント:部露具
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

30代養豚従事者

日々のの活動本当にご苦労様です。
私は先進国でありながら日本の自給率の低さに憂いで
今年初めに勇気を振り絞り周りの反対を押し切り今までの収入を捨て嫁と娘を連れ京都市から亀岡市へ移り住み
第一産業へ飛び込んだ青年です。
今まで営んできた仕事柄、経済を独学で学び
その中で歴史は繰り返される事に確信を抱き
元々好きな歴史を更に掘り下げ
独自の経済学を自分なりに確立した行動です。
政治も好きで中でも外交の重要さに強い関心があり
ご存知だと思いますので詳しい事例は省きますが自給率の低さ故に多国間ではありえないカードが切られているのが見るに耐えれないのも
背中を押した一つです。
周りに自分の故郷や国を考えている者もおらず
聞いて頂きたい事は沢山あるのですが
初めての投稿で厚かまし過ぎるので
自分の思いはこれ位にしときます。
とにかく、京都から少しでも
警告のシグナルを出して家族、地域、京都、そして日本の国益に
なれれば本望です。
志は別のものだとは思いますが
京都の為に
どうか政治活動頑張って下さい。
突然の投稿誠に申し訳ありませんでした。


by 30代養豚従事者 (2011-08-23 17:10) 

kochan

コメントありがとうございます。
あなたのような日本の将来(国益)を考えて決断されたことに拍手を送りたいと思います。
第一次産業でメシを食うのは大変だと思いますが思いを貫いてください。

9月定例会が始まり、個人的には忙しくなりますが、興味がありますので一度ゆっくり会って話がしたいと思います。
今、学園大学放送部と一緒にラジオ番組の制作(DO丹波Radio)http://www.kyotogakuen.ac.jp/~o_human/wp/radio/
に参加していますが、私も第一次産業の衰退を憂い『若者と農業』と言うテーマを提案して動き始めています。
これからの若い人たちが連携して新しい日本を創造してほしいと思います。
そのためのお手伝いができれば本望です。

28日(日)、かめおかまちの元気プロジェクト主催のふれあい二八市(亀岡駅前南郷公園)のステージ周辺に昼前から夕方4時頃まで張り付いていますのでよろしかったら遊びに来てください。
by kochan (2011-08-24 06:47) 

30代養豚従事者

おはようございます。
急がし中、早速のお返事有難うございます。
『若者と農業』、とても重要なキーワードですよね。
特に国力の衰え、日本の没落を真剣に阻止する心があるならば
切っても切れない課題のひとつ
だとおもいます。

極論になりますが、自分の家で自分の食べ物を作る。
すなわち日本人の食料は最低限日本で作る。
他国にソッポ向かれて何に売ってもらえなくなったとしても
『ま~とりあえず食っていけるさ!』
までゆけば
未来の日本に光がさすと思うのです。
勿論、食料だけでなくエネルギーや自衛力も自前にしなければなりません。
自分の家は自分で衛る。当たり前の事です。
それには9条の問題や原子力のあり方を真剣に検討『票集めは置いて』しなければなりません。
私は決して右翼論者ではありませんが
GHQの検閲の入った憲法の中の9条が気に食わないだけです。
日本国民の手で投票し創った憲法で初めて日本国憲法であり
独立国と言えるのではないのでしょうか?
話がそれて申し訳ありません。
エネルギーや国防に外交問題は諸外国との兼ね合いがあるので
急転は難しいので
まず単独の国策で出来る可能性の高いのは自給率UPではないでしょうか。
それでもTPP問題が立ちはだかります。
これにも持論がありますが
経済学~外交~国防に話がそれますのでやめておきますね。
マクロの話は置いといて

京都府農畜業のミクロで考えるとこれも危機的状況です。
各都道府県が『特に都会と呼ばれている地域』が積極的に問題
を取り組みせめて全国平均点取れれば
自ずと国力が増すと思います。
兵隊の数が国力だとは限りません。
例えそうだとしても兵隊さんも糧がないと話になりません。

目に見える物ばかりに煩悩を満たした結末でしょうか。
次のステージは目に見えない精神的成長に煩悩を利用し
煩悩と上手く付き合っていきたいものです。

また話がそれましたが
全ての問題は数珠繋がりなので切り離す事が難しいですよね。

私みたいな若者とお話してくださる機会を戴けるなら是非とも御願いしたいです。

by 30代養豚従事者 (2011-08-24 09:54) 

kochan

若くして養豚従事者としての志には頭の下がる思いです。
私の友人が近畿農政局の生産経営流通部の担い手育成課にいます。
ちょうど本日市役所で出会いました。
9月定例会には間に合いませんが12月定例会では農業問題について質問したいと思います。
一緒に勉強しませんか?
資料提供やこれからの担い手育成についての説明や資料は豊富にあるそうです。
by kochan (2011-08-25 00:32) 

養豚従事者

お早うございます。
是非ともご一緒に勉強させて頂きたいです。
ご存知の通り肥育は365日体制ですので
どこまで積極的に取り組めるか心配ですが
今の若手代表位の気持ちで燃えたいです!

自己紹介が遅れましたが私は先生も視察に来られた養豚施設の吉川と申します。
年齢は33歳です。
こちらのブログを知ったきっかけは自分の勤める施設名を検索していたときにたまたまヒットしました。
よく見ると市議の先生が視察後の感想をブログに載せておられる様でしたので興味が湧き拝見させてもらいました。
先生の生い立ちも拝見しました。
こちらの方が興味が湧きました(笑)
そしてこの先生ならコメントしたいと素直に思い投稿させてもらった次第です。
by 養豚従事者 (2011-08-25 08:16) 

kochan

ありがとうございます。
私は身近な議員を目指しています。
経歴は異色だと思います(笑)

ただ、ホームページにも書いているように先生はやめて下さい。
普段は酒屋のおっさんですので。
ギターを持てばミュージシャン。
普段着でお付き合いいたしましょう。
プライベートな連絡はホームページトップから頂ければと思います。

落ち着いたらゆっくりと話をしましょう。
何か良い提案がありましたら是非教えてください。
by kochan (2011-08-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。