SSブログ

高浜原子力発電所 [活動報告]

CIMG9535.jpg
赤礁崎オートキャンプ場からの帰り道普段は気にならない原子力発電所でしたが、津波や災害に大丈夫か気になりまして近くを通って帰りました。
関西電力の大飯原子力発電所が近くにあります。
ここにはふだんあまり見ることのできない原子力発電のしくみを、楽しく知ることができる「エル・パーク・おおい」があります。
昔はシースルーで発電所内の見学ができましたが今は国際テロとか警備上の都合で見学は中止されています。
この日は時間も遅かったのでゲートが閉まっていました。
続いて「高浜原子力発電所」の前を通りました。
CIMG9542.jpg
こんなに間近に見たのは初めてです。
ここが水門でここから海水を引き込んでいます。
CIMG9541.jpg
大きな川のようでした。
遠くにおっぱいのような建物が建っています。
CIMG9540.jpg
もっと近寄ってみることにしました。
CIMG9537.jpg
湾の中にプラネタリウムかイスラムの寺院のような建造物が建っていました。
厳重に警備がされていて簡単に見学できるような雰囲気ではありません。
日本海は地震は多発しますが、津波はあまり来ないそうです。
しかし、考えられないような事が起きる世の中です。
海水浴場のすぐ近くに原子力発電所があるなんて何かあったら怖いですね。
原子力発電は地球温暖化防止のクリーンエネルギーと言われていましたが、現実には原子炉を冷却した暖かい海水を垂れ流しているので海水の水温が上昇して生態系がおかしくなるのではと危惧しています。
しかも、福島原発のように一旦暴走すれば制御不能になり廃炉にするにも相当な年月がかかるのだとか・・・
CIMG9543.jpg
本当に福島県の原発事故には日本国中が震撼させられました。
こちらが解決するまで落ち着いて応急処置はできても復興どころではありません。
汚染された土砂を捨てる法律すらない状態です。
海や土地、農林水産業、風評被害や生活保障の事などを考えると気が遠くなってしまします。
CIMG9544.jpg
日本中に55基ほどあるのだとか?
唯一の被爆国が震災と人災により自爆するというなんとも皮肉な事になりました。
汚染された海水を垂れ流し、いまだ放射能は止めることはできず、政府と官僚の天下り先の東電や原子力安全・保安院、学者中心の原子力委員会との連携不足や責任のなすりあいは国民の生活が第一とは程遠いものがあります。
加えて与野党も相変わらずの権力争いでまさに国民不在なのです。
政治家も小粒になってしまい、昔のように責任の取れる腹の据わった政治家がいなくなってしまいました。
CIMG9547.jpg
なんじゃ?
これは農協の建物のようです。
建物の上に家が建っています。
不思議な建造物なので思わず写真を写しました。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

zzreri

そうですよね。よく考えれば京都もすぐ隣に原子力発電所が有りますよね。一度はどの様なものか見ておく事も大切ですよね。
by zzreri (2011-04-25 08:20) 

kochan

亀岡市のお隣、南丹市も原発半径30キロ圏内、他人事ではありません。
初めて間近で見たのですがかなり迫力ありました。
中はさすがに関係者のみで一般は立ち入り禁止で見学できないみたいです。
震災やテロで破壊されたらと思えば恐ろしい限りです。
核を保有しない日本ですが自国を攻撃する核爆弾を抱えているようなもの。
それにしても立ち入り禁止地区の牛や鳥はえさも与えられずに餓死するか殺処分。
人間のエゴでかわいそうでなりません。
by kochan (2011-04-25 23:17) 

一般市民

浜岡原発が全基停止になりそうですね。
亀岡市民やその周辺の方々にとっては、高浜大飯美浜敦賀が気になるところです。とにかく、防災対策やテロ対策は万全にして頂いていることを祈ります。

もんじゅは論外。即刻廃炉にするべきです。危険性・維持費用などなど高すぎます。お偉い方々のお遊びには付き合ってられません。。。。。
廃炉にも膨大なお金がかかるそうですね。。。。はぁ。。。。
by 一般市民 (2011-05-07 12:40) 

kochan

原発停止もユッケの禁止も法的な整備が出来ていないようですね。
政府見解に世論は賛成多数と思いますが素直に中部電力が応じるのかどうか注目しています。
なにせ法的拘束力がないのですから・・・
ネットニュースによりますと経済産業省原子力安全・保安院の西山英彦審議官は7日の記者会見で、「浜岡の持つ特異な環境にかんがみて、法律を超える判断があった」との認識を示した。
西山審議官は「仮に津波が来ても原子炉は冷却でき、最後の安全機能は確保できている。法律上は(運転条件を)満たしている」と述べた。
おいおいどっちなんや?
確かに一番危険な原発は浜岡原発でここで何かが起きれば首都圏直撃の大パニックになります。
もんじゅもやばいですね。
いったん暴れだしたら歯止めが利かないのが原子力です。
日本は地震列島に核の地雷を埋めてあるような島国です。
政府の判断は正しいと思います。
これ以上増やさない、危険な原発は安全対策を講じた上で稼動させ老朽化の施設は徐々に縮小するべきです。
多額の費用がかかるがゆえ利権がうごめいているのでしょう。
もう原子力の安全神話とCo2を排出しないエコ発電は通用しないでしょう。
一歩間違えれば放射能を撒き散らし海は汚染され、永久に立ち入り禁止の国土と化すのです。 
by kochan (2011-05-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。