SSブログ

井上耕作の研究 [おっちゃんのぼやき]

IMG_0200.jpg
昨日、息子を準備完了の選挙事務所に連れて行き、ひょんなことから息子と行きつけのショットバーで飲むことになりました。
「おい、一杯だけ飲むか?ジントニックうまいぞ!」と私が誘ったのです。
私のささやかな夢は私がぐでんぐでんに酒飲んで、夜中に息子に携帯で迎えに来てもらい「いつも親父がお世話になってます」と笑顔で息子が迎えに来て店のママに「こうちゃん、ええ息子さんやはるやんやなー」と言われることです。
もうひとつの夢は娘と一緒に高島屋に買い物に行って偶然飲み屋のママに見られて「こうちゃん、若い人と一緒に高島屋で買い物してるの見たで、内緒にしとってほしかったらコーヒーおごってんか」「あほなこと言わんといて、あれ俺の娘やがな」「へー全然似てへんやん、ええ娘さんやはるんやホンマかいな」と言われることです。
でも、この夢はしばらく実現しそうにありません。
なぜなら息子は成人していますが、まだ車の免許を持っていませんし、娘はママに似ず私に似ています(笑)

従いまして、私がアッシーくんです。
ジントニック一杯だけの約束がとんでもない事態に・・・
なんと酒を飲んだら息子が理屈っぽくなりまして親父はなぜ政治家を目指しているのか、一体何がやりたいんや一回ゆっくり話したかったんやと詰問され「もう一杯飲んでええか?」とマティーニを注文しました。
息子の頭はフル回転ですが私は眠くて早く帰りたいばかりです。
父「俺のやりたいことはなー、今の若いもんはかわいそうや、俺の小さいころは近所の頑固親父やおばちゃんに育ててもらったかど今の若いもんはネット情報で頭でっかちでアンバランス、本質とは何かを教科書に書いてない事を教えたいんや、そしてイベントを通じて世代間交流をして心の交流ができればもっと明るく元気になれるはずやおもてるねん・・・」
息子「それって親父のやろうとしてる事はすごいことなんやで」
息子「なんで親父の周りに人が集まってくるのかじっと観察してきたんや、その分析結果がわかった、つまり親父は人々の心の補完をしてるんや」
父「そういうたらなんで俺にこんな心の闇の話をされるのかわからんかったが、この人やったら話が心で聴いてもらえる思うから話すんやろな、結構しんどいんやけど相手が楽になればそれはそれで嬉しい気持ちもある」
息子「一体親父は何のために政治家になりたいんや」
父「もうええやん、難しいことを言うな楽しいないやんけ」
息子「いや、ここが一番大事なことや、逃げたらあかん前からじっくりと話したいと思ってたんや」
父「俺はな~普段は遊び人やけどのっぴきならぬ社会的弱者や小さな声の真実を聴いたら双方の話をじっくり聴いて解決させる亀岡市の遠山の金さんになりたいんや」
父「じっと口あけて何も行動せんともらう金が少ないぞ!いうてる人は別に助けたいとはおもわんな~」
息子「つまり福祉の向上を考えてるんやろ、そこなんや」
父「最近の若いもんは覇気がないぞ、俺のほうが元気やんけ」
息子「何でやと思う?選択肢が与えられすぎて自分が何をやりたいのか見つけ出せずに迷路に入り込んで抜けられないからなんや、そして悩むんや俺もその一人、エバンゲリオン読んだことあるか?あの中にヒントがあるで」
ここからとんでもない方向に・・・・
息子「何でお母さんに親父は信頼されていないかわかるか」
父「いや、実は俺にもわからんのや育った環境が違う、農家の一人娘と商売人のほったらかしで育った末っ子とは考えが違って当たり前、違うからこそ色んな事に気づかせてもらってありがたい」
息子「答えいおうか、お父さんはよその子供は大事にするけど自分の子供はほったらかし、それがお母さんは気に食わんのや」
父「あほな事いうな、自分の子供がかわいくない親なんておるかいな、その前に俺は自分が大好きや、自分が好きなのと自己中とは全く意味が違う自分が好きだからこそ人も愛することができるんやわかるか」
とま~延々と議論が続きました。
確かにママは自分の子供にええもん食べに連れて行ったり服を買ってやったりしたらご機嫌がいいのです。
ええ勉強になりました。
身近な事こそ知ってるつもりで知らないことって多いですね(笑)
ま~こうして息子と言いたい事が言えるって事は平和って言うことです。
IMG_0205.jpg

夜中の2時になり
父「眠たい、疲れた顔して仕事できんし寝る」
無事に開放されお開きとなりました。
息子になんで親が詰問されんといかんのやと言う気持ちと、息子よ俺と語れるまで成長したんかと感じる喜びと複雑な心境です。
最後に押されぎみの親父の逆襲
父「お前も講釈たれる前に自分で稼いで俺に酒を飲ませてからものを言え」
息子「そりゃそうや、世の中矛盾だらけってことや、こうして今生きている世界も現実かどうかわからんで」
あかん、また迷路に入りそう・・・
父「難しいことこそもっとシンプルに考えろ、俺は毎日心地よく生きたいだけや、人生楽しんだもん勝ちなんや」
息子「心地よく生きるって事はどういうことなんや・・・・」
息子よ一層の事、井上耕作の研究という論文書いたらどうや?

もうええちゅうねん、ゲームオーバー
これでいいのだ!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

丸の内より。

ちょっと、偽善に近いな。
by 丸の内より。 (2010-12-08 16:02) 

kochan

???

すべて実話なんやけどね。

どう受け止めようが自由です。

その自由と民主主義が今脅かされていることを危惧しています。
by kochan (2010-12-09 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。