SSブログ

何?中国が日本に謝罪と賠償請求だと [日本の政治、世界の政治]

中国漁船を向かわせて日本は嵌められたのか?
そもそも尖閣諸島は日本固有の領土で第二次世界対戦後は米国の管理下になりましたが72年日本に返還されました。
その後、周辺に石油資源があることを知ると台湾や中国が領有権を主張してきました。
安易に日本は謝罪や賠償をするべきではありません。
これじゃまるで当たり屋に車をぶつけられて修理代を払うのと同じです。
おかしなことは分かっていてもその場をお金で解決してわずらわしい事から一時的に逃げたい・・・
そういう国民だと思われるとますます要求はエスカレートするばかりです。
北朝鮮の拉致問題の時もそうでしたが、なぜ拉致被害者を返してもらえば経済援助なのでしょうか?
犯罪行為によ拉致されて日本に返してもらって当たり前で、今後の保障をどないしてくれるねんが普通です。
もう無茶苦です。
いっそのこと尖閣諸島に米軍基地案なんてどうでしょうか?

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

とべ

井上様、まったく酷い話です。何故、せめてゼネコン社員と船長の交換にしなかったのか理由を想像しています。発表によるとゼネコン社員は20日に勾留、中国政府から日本大使への通知が23日、公表が24日。ここから先は妄想ですが、この間、中国から交渉のシグナルがあり、当然に日本サイドも特使を派遣して交換交渉しようというシナリオがあったと思います(ゼネコン社員絡みの報道ではないけど、新聞で小沢特使待望論ありましたし)。中国は小沢一郎一派に点をあげるつもり・・と見た官邸と最高検が、あわてて船長返したのでは。そう考えれば、どうして拙速な対応したのか合点が行きます。官邸が読め無かったのは、船長を釈放すれば問題が終わると思ったことです。中国は面喰ったと思います。いきなり釈放。で、釈放が国内で何らの合意もないと見た中国は、日本に考え直す余地を与え無いよう、急いで船長奪還して謝罪賠償要求。それで今は、このままだと面目つぶれる官邸サイドが右往左往?水面下で何を話し合ってるのか、中国と秘密交渉してるかも。今、カードは中国にあります。つまり官邸の面目を保つも潰すも中国次第です。だから、この状況で問題がすんなり解決することがあれば、それは圧力かけられて国民に知らせず、尖閣だか、あるいは他のことか、中国から変な約束なり秘密協定を押しつけられてる可能性があることになると思います。以上、妄想ですけど。
by とべ (2010-09-26 01:08) 

kochan

とべ様
コメントありがとうございます。
尖閣諸島問題で東京に住む友人からこんな考えの意見がありました。
↓↓↓
「日本人を挑発する」というと、ここ数日、世間は尖閣諸島の中国船衝突事故の話題でもちきりだけど、ボクの意見をいうと、「騒いでる連中はアホか(笑)」と。

アメリカの属国には喜んでなるくせに、相手が中国だとイヤだとか、なにを贅沢な。

亀岡とか地方の人の感覚はまた違うでしょうが、東京に住んでると、もうすでに周りは中国人だらけだし、コンビニの店員も、居酒屋の厨房も、みんな中国人ばっかり。
もう中国人に依存しないとやってけないです。これは文化侵略でもなんでもなくて、若い日本人がまじめにコツコツ働く気がないから、そうなっとるわけです。

騒いでる連中は、いい加減、平和ボケをやめて、現実に目を向けろといいたくなる。

とまあ、ことさら硬派なことを言いたいわけではありませんが、ボク的には、井の中の蛙みたいに引きこもってる(ガラパゴス化している)日本人の横っツラを温家宝がひっぱたいてくれたわけで、ある意味、感謝したほうがいいと思います(笑)。

とま~こんな調子です。
誠にリアルなご意見でして・・・
私が釈然としないのはなぜビデオを公開して衝突か否かの根拠を示さないのか?
おりしも首相や外務大臣が公務で留守中になぜ拙速に決めたのか?不可解です。
もちろんしらぬ間に勝手に那覇地検が決めたとは考えにくい、あの眉間にしわを寄せて苦渋に満ち溢れた地検の顔を見ていると何を言わんかです。

何ら合意形成のないいきなりの釈放は今後の日本の外交に禍根を残さねばよいのですが、報復ともとれるゼネコン社員の人質のやり口は某国と同じです。
鳩山元首相が私なら直接対話で解決できたなどと言っても誰も信用しないことは言うまでもありません。
by kochan (2010-09-26 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今朝の京都新聞井上耕作の危機管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。