SSブログ

日米草の根外交 [音楽活動]

CIMG8151.jpg

ひいきにしている喫茶店にアメリカのアーカンソン州から[飛行機]毎年外人さんがやってきます。
全国各地の日本の文化や技術を学びに来日しています。
お寺やトヨタの工場など大都市観光とはかけ離れた亀岡に毎年足を運んでくれているのは有難い事です。
ここのマスターも隣の人間国宝さんに認定ですしたいほど[わーい(嬉しい顔)]
ひょんなきっかけでこのご一行が訪れ、ここのマスターが英語が話せてユーモアがあるので引率のロバート教授のお気に入りなのです。
いわば亀岡が第二の故郷のようなもの。
私も亀岡のお祭り男、音楽で盛り上げようと3年ほど前から草の根親善大使として出演させていただいています。
実は私も彼らと同様学生時代にロサンゼルス郊外にホームステイをした経験があるのでせめてもの恩返しの気持ちで楽しく音楽[るんるん]で盛り上げ[グッド(上向き矢印)]ています。
昨年はドラキュラの衣装で登場し拍手喝采!
昨日は覆面レスラーで登場し、つかみは[決定]
DSCN2487.jpg

まずは挨拶代わりにイーグルスのテイク・イット・イージー[カラオケ]で元気よく飛ばしました。
そしてデスぺラードでしっくりと歌い上げレット・イット・ビーでまずまずの滑り出し。
DSCN2503.jpg

(カメラ[カメラ]のほうれつを浴びる[ぴかぴか(新しい)]こうちゃん)
今年はMOKOのもえちゃんも一緒に参加しました。
日本の歌のハナミズキ~ストーリー結構これも喜んでいただきました。
ラストソングはもちろんアイ[黒ハート]亀岡で締めくくり、気分は最高!
DSCN2513.jpg

(美女に囲まれご満悦[黒ハート][目]のこうちゃん)
この写真がしてやったり物語っているのダ~~~~ッ!
喫茶店のマスターが英語で来年市議選に出るので1票いれたってや~と外人さんに言いましたら投票権があれば入れたるのにな~[もうやだ~(悲しい顔)]といったとかいわなかったとか[わーい(嬉しい顔)]
来年会うときは歌って踊れるチョメチョメで大いに盛り上げ[グッド(上向き矢印)]たいと思います。
歌だけではパターン読まれたらあかんし来年は手品か腹話術でもしようかな?
しかし、もっと英語が話せたらな~っていつも思うのですがその思いが持続しないのが玉にキズです[ふらふら]
日本の皆さん外人さんのノリをもっと見習うべきですよ!
昔を思い出してハッピーな1日でした[晴れ]
観光とはモノではなく人のぬくもりです!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マスター

井上様には、今年も大変お忙しいところ急に無理なお願いをしたにも拘わらず、
出演を快諾していただき大変有り難うございました。
井上様の熱演に学生達も大変に感激した様子で、長旅の疲れも癒えたことと思います。
当店でのコンサートも今年で三回目となりましたが、毎年の学生達からの礼状に金閣寺や清水寺よりも井上様のコンサートが日本の思い出として、深く残っているとの事がよく書いて有ります。
名所旧跡も良いですが何と言っても、モノではなく人のぬくもり!ですよね。
井上様に会うと日本人と云わずアメリカ人と云わず一瞬でフアンに成ってしまうのは井上氏のぬくもりが普遍性を持っていることの証だと思います。
国際交流ぬために?また来年も宜しくお願いいたします。
最後に成りましたがモエちゃんありがとうございました、あなたの透明な歌声が男性陣にうけていましたよ!
by マスター (2010-05-13 23:52) 

kochan

毎回、売れない旅芸人に光をあてて頂いてありがとうございます(笑)
私も経験がありますが旅に出て思い出に残るのは風景や建物もさることながら「心地よかったか悪かったか」なのです。
この心地よいか悪いかは日本的にいえば「人情」なんです。

私もアメリカのホームステイ体験で人生を変えるほどの影響を受けました。
それは馬鹿馬鹿しい事を楽しむ姿勢や喜びをその場で表現したり抱きしめあったり握手したりのスキンシップ。
それとアメリカンドリームのいっちょうやったるかの精神。

日本人は自己表現が苦手でなかなか本音を言ってくれません。
京都人は特にですが「わびさび」の精神文化からなのでしょうか(笑)

このその場を一緒に楽しもうと言う友達光線は世界平和の原点のような気がします。
萌ちゃんも大勢の見ず知らずの外人さんから拍手を受けて歓迎してもらって嬉しかったと言っています。

これからも亀岡の草の根親善大使として脱力的に頑張ります(笑)
こちらこそ呼んで頂いてありがとうございました。
by kochan (2010-05-14 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。