SSブログ

コスト削減サービス低下にもほどがある [怒りの鉄拳]

 12月24日クリスマスイブにクリスマスケーキとS家の牛丼とカレーを持って帰りました。
S家の牛丼は最近値下げして280円になりました。
この日は牛丼3つとカレー2つ野菜サラダを3つ買って帰りました。
家に帰ってさー食べようと思って袋から取り出すとお箸やスプーン、それに七味もしょうがも入っていません。
なんじゃこりゃ忘れやがったなと腹が立ってきました。
忙しい時間帯ならいざ知れす、学生風のアルバイト3人が喋りながら仕事が遅かったので余慶に腹が立ったのです。
文句を言おうとレシートを見れば電話番号が書いてありません。
仕方がないので番号案内に尋ねれば東京の本社(ゼンショー)で聞いて下さいとの事でした。
番号案内で聞いたフリーダイヤルでない番号に電話すれば本日の業務は終了いたしましたとの事。
ここのチェーン店は電話帳載せない非公開らしいのです。
仕方ないので翌日、直接店に行きました。
 店に行けば昨日の対応したアルバイトがいたので声をかけて「きのう牛丼とカレーを買ったものだがお箸とスプーン入れ忘れてへんか」と尋ねましたら「セルフサービスとなっていますので」と言われました。
「なんじゃ~コンビにでお箸入りますか」と聞かれる事はあってもファーストフードの持ち帰りで入れないのは初めてです。

 よく見ればお箸とスプーンは持ち帰りの窓口に置かれていましたが、セルフサービスと書かれたものは壁際に立てかけてありしかも半分隠れていて見えにくいのです。
私はてっきりお箸や七味が足りない人用だと思っていたのです。
「セルフサービスとちゃんと言うたか?」
と聞きましたら「言うのを忘れていました」とあっさり認めました。
ぬかに釘のようなバイトに苦情を言っても仕方ないので「店長か責任者呼んで来い」と言いますと出てきた男が茶髪にピアスのおおよそ責任者とは言えない人物でバイトの主任と言った感じでした。
口では申し訳ありませんと言うもの心で聞いている様子ではなく、バイトにはお箸やスプーンはセルフサービスと言うように義務づけられているらしいのですが、全てのバイトに言うのは難しいというような言い訳がましい答えでした。
だれも心で聞いてくれるような人がいないのです。

 あまりにも腹が立って怒りが収まらず東京のお客様窓口に電話しましたが、これが話中ばかりで30分かけ続けてやっとかかりました。
しかもお客様窓口はフリーダイヤルではなく東京まで自腹です。
電話口に出たSさんに事情を話せば申し訳ないの一点張り、ちゃんと指導するとの事でした。
指導した結果がどうであったのか確認するためにもう一度電話すればまたずっと話中です。
また30分ほどかけ続けてやっとの思いで電話がかかれば先ほどのSさん。
思わず回線は1つしかないのですか?
と聞いたら「企業内の事はお答えできません」との事、牛丼のタレの作り方は企業秘密でも電話回線の数が企業秘密とは全くなめています。
亀岡店には電話で事情を聞いて指導したらしいのですが、どういう対処をしたのか3日以内に文章にて返事をするように言うとSさんは分りましたと返事をしながら未だに返答がありません。

 結局、お客様の声を届けるには社長に手紙を書くか株主になって株主総会で意見を述べるしかありません。
価格は下がって嬉しいのですが、お箸もセルフ、責任者不在のバイと任せ、店員は名札も付けずしかも苦情を言うのに番号案内に電話番号も教えず、東京の電話でフリーダイヤルではなくしかも回線が1つか2つ?
ラジオ局のデンリクのようなつながらない電話で自腹で苦情を訴えても心で聞いてくれない相談窓口では話になりません。
サービス低下にも程があると思いました。
いまどき1部上場企業でこんなひどい会社があるんですね、企業のモラルが問われます。
すき家か知らんがきらいになるぞ!
あっしもた実名報道してしもた(汗)
あ~あ~小市民
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

評治朗

年をとると月日のたつのが早く感じるものである
後1年もすれば、市議会議員選挙だ

3年前
右から左まで議員がブログを立ち上げ
表の話しから裏の話しまで
色々な情報を市民に提供していただいた

今は、市民派S原・保守M港・民主S田 の先生方が
頑張って情報提供をいただいていますが

他の先生方は、2年近く更新されていない方も
中には、府議選に落選し、行方不明の方も
失礼、京都市内におられる模様で

その点から言うと、きっかけを作った
無党派市民派の某先生の功績は
たいへん大きかったと思います
ありがとうございます

しかし
牛丼の割り箸、七味、生姜が入っていたかいなかったか
電話番号がどうのこうのって
それが亀岡市政にどうなんだってんだ
真面目にやれ~


まっ たまには息抜きも必要です
日々 ご苦労さんです


良いお年を
by 評治朗 (2009-12-29 18:59) 

kochan

 評治朗さんお久しぶりです。
いつも辛口コメントありがとうございます(笑)
最近怒っていないのでたまにはガス抜きで怒らせてチョ。
しかし、新しい民主政権になってもどこの地方議会では与野党連立ではね。
民主も元を正せば自民党旧田中派と旧社会党が連立の60年体制と何も変わらんね。
あの中国での大挙しての握手訪問団を見ていると全体主義に走らんかマジで心配になってきた。
今の民主政権を見ているとまるで過去の井上耕作を見ているようで、脱官僚なんて簡単にできっこない、何せ何万人の頭脳集団にたった数人の素人が勝負してかなうはずがない、ならば官僚をうまく使いこなす能力が必要っていうわけや。

 ぐうたら官僚や職員ばかりではない、優秀な官僚や職員を味方につけて一緒に悪しき慣習は改革すればよい。
そのためにはもっと議員が支持者のあいさつ回りやお祭りの顔出しで当選する事に時間を割くのではなく、もっと中味を勉強せんとあかんいうこっちゃ。
有権者も地域の利益代表者を選ぶより仕事を評価せんとあかん。
マスコミも100%信用できんしね。
そういう意味ではたまには議会中継見ながら誰がどんな質問をしてどう変わったかをチェックせんとあかんと思う。
評治朗のような有権者が増えんとあかんいうこっちゃ。
どや、うまくまとまったか(笑)
どうぞ良いお年を。
by kochan (2009-12-30 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。