SSブログ

子どもを一人育てるのは家一軒買うのと同じ!? [こうちゃん日記]

 2005年のAIU生命保険会社の調べによれば、子供が生まれて大学を卒業するまでの22年間にかかる基本的養育費(食費・衣服費・小遣い)は約1550万教育費は幼稚園から大学までオール私立では約2184万円、オール公立で約814万円(平成18年度文科相調べ)だそうです。
養育費とオール私学の大学卒業まで約3700万円オール公立でも2300万以上なんですと・・・
みなさん知ってましたか?
知らなくてよかったです(笑)
もし、知っていたら子作りも計画的にならざるを得ません。

 そういう意味では私は3軒家を建てたようなもの、いやいや私と妻と先祖の財産や親の援助でローンを払い続けているようなものです。
たばこを吸わないからタバコ代が溜まるものではなく、酒を飲まないからといって酒代が残るわけでもなし、毎日が綱渡りのようなものです。
やはり貯蓄も子育ても計画的に考えなければいけませんね。
親元同居の独身時代が一番貯蓄できるチャンスでした。
結婚して子育てに追われ、ふと気がついたら50前になっていました。

 当たり前の話ですが、義務教育の間はまだお金もどんどん出てゆきませんが、家のローンがようやく終わる頃には大学に行くのにドカッと金が要ります。
その一番苦しい時にこの大不況ですから全くついていません。
それでも日本はまだ恵まれていると思います。
スーパーの閉店間際に行けば食べ物は安く買えますし、自由に政治についても語れます。
世界では教育を受けたくても受けられない、自由に意見が言えない、紛争で実弾が飛び交う国もたくさんあるのです。
そう思えばありがたいことではないかと思います。
貧しくともせめて心は豊かでありたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。