SSブログ

谷垣総裁の痛々しい顔 [日本の政治、世界の政治]

sha0911250505003-n1[1].jpg

まさに満身創痍、趣味のサイクリング中に転倒して負傷した谷垣禎一自民党総裁の顔が久しぶりにメディアに登場しました。
24日、国会内の役員連絡会に出席し無事に党務に復帰されました。
まだ目元が痛々しそうですがお元気そうで何よりです。
それにしても野党になった自民党は最近すっかりメディアの露出が少なくなりました。
相撲と一緒でテレビに映らなければ存在感がだんだん薄れてゆきます。
マスコミも事業仕分けばかりの取材が目立ちますが、ノーベル賞受賞学者が相次いで科学技術予算の削減を批判、野依理事長は、先進国と比べて格段に少ない科学技術関連予算や、米国で博士号を取る人が中国の20分の1、韓国の6分の1しかいない現状などを説明し、「10年後、各国に巨大な科学国際人脈ができ、そこからリーダーが生まれる。日本は取り残される可能性がある」と指摘されました。
技術は単に費用対効果では図れないものがあります。
私も、甘い汁を吸う役人の無駄省く事と日本にとって必要な研究は別問題だと思います。
一番大切な夢や自国の誇りを失う事になりかねません。
やはり、そこはしっかりと選別すべきだと思います。

事業仕分けも遠い国の話しだと思っていましたが、今朝新聞を見ていますと身近な京都縦貫道の建設にも大きく関わっているようで、国土交通省近畿地方整備局は25日、予算事業費の削減は工事の遅れに影響すると府に見通しを伝えたそうです。
これにより、2014年度開通目標だった丹波~京丹波わちインターチェンジ間の全線開通は絶望的です。
直ちに山田知事は国に見直しを求めたそうです。

身近な話を聞くと国の決めた影響はじわじわ地方にくるんだということを実感しました。
それにしても、デフレでものが安くなっているのも関わらず、豊かさを実感できません。
なぜなのでしょうか?
中小企業や商店街は冷え切っています。
やはり安定した仕事や家庭が充実していなければ楽しくありません。
昨日も地元スーパーMの特売で冷凍食品半額を買い込みました。
しかし、スーパーの表示も気をつけてみていなければこの間冷凍食品4割引と書いてあったので買いましたがちっとも値引きされていないので翌日じっくりと確認しにいきますと、上に小さい字で「毎週水曜日」と書かれていました。
世の中だましたほうが勝ちでだまされたほうがアホなのです。
昨日、誤解を招く表示は謹んでくださいと店員さんに申し入れをした小市民です(笑)
燃える亀岡市民から燃える小市民です(笑)
嘉門達夫の「小市民」の歌詞に当てはまることがたくさんあります。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

夢も希望も無い民主党

事業仕分けは必要であるが、その成果は仕分け人の能力に依存している。
次世代スーパーコンピューターやロケットなどの科学技術関連予算が事業仕分け(税金10億円投入)で見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。
経済音痴の蓮舫が世界一になる必要があるのかと言ったスーパーコンピューターの現在の性能順位は、1~3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6~10位は米国そして日本は30位以下。
どこの国の政党か分からない民主党を衰退させなければ、祖国日本が衰退することとなりそうだ。
by 夢も希望も無い民主党 (2009-11-26 09:07) 

yamato

大学が行うべきは、学生の就職に責任を持てる教育をすることです。教授達は、事業仕分けに文句を言う前に、利権で腐った大学を改革すべきです。
事業仕分け大賛成です。
文科省官僚が計画した事業は、全て廃止すべきと思っています。
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人という現実こそ、文科省官僚の無能と腐敗を明らかにしています。文科省こそ、日本社会を衰弱させる癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。絶対に許せません。
不道徳で無責任な腐敗官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
誰もが、事業仕分けで文科省を廃止すべきと、確信する筈です。


by yamato (2009-11-26 09:39) 

kochan

コメントありがとうございます
民主党もあまりにマスコミを意識しすぎでそもそも事業仕分けも役人がノウハウまで差し出したマニュアルを元に単年度で廃止しても影響の少ないものをセレクトしています。
専門性のない国旗議員に1時間程度の審議時間でわかるはずがありません。
本尊は触れられたくない所は温存していると思います。
役人の天下りや無駄の廃止、密室内審議をオープンにする事自体は賛成ですが、仕分け人を偏らない人材の選定が求められます。
日本の将来はマーケットが正直に反映しています。
株式市場を見ても新政権翌日をピークに下降トレンド。
外国人から見た投資価値のない魅力のない国になりさがったと言う事でしょう。
高速道路無料化には私も反対。
子育て支援も一律にするなら教科書や学生服、給食費を無料にするべきでしょう。
子育てで本当に苦しくなるのは高校を卒業してからです。
でてゆく桁が違います。

教育問題文部科学省のゆとり教育は間違っていました(現場をしらないのか、確信犯なのか)
親が教師を信頼し、教師ももっと威厳を持ってほしいと思います。
大体、教師を馬鹿にするような親や自分の子どもに気を使って話しをする親なんておかしいと思うのです。
世の中平等ではないと言う教育からスタートせねば本質がわからなくなるのです。




by kochan (2009-11-26 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。