SSブログ

経済大国日本は金持ちじゃなかった?(日本の貧困率) [日本の政治、世界の政治]

 昨日、会社の前でリフトにのってビールを積み込み中に知り合いの近所に住む若い男性に「今日は会社やすみか~」といつものように声をかけました。
すいると「仕事クビになったんや、20人くらい一斉にやめさせられた」と答えました。
失言です。
えらいこというてしもたな~と思いましたが、気を取り直し「いままで頑張ってきたんやし、失業保険でしばらくゆっくりしいな」と声をかけましたが「派遣なので失業保険でえへんのや」と相手が答えました。
なぐさめるつもりが失言の上塗りです。
歳を聞けば29歳、丁度私と20歳離れています。
偉そうに言う私も非常勤で立場は同じです。
蓄えが減って行くのは何ともいえない不安な気持ちになるのです。

 太った人には『貫禄出てきたな~』とか言えますが、痩せた人に「やせたな~」と言えば病気かもしれないので最近いわないようにしています。
それが「きょうは休みか」と声かけもできないとなれば『今日は熱いでんな~、寒いでんな~』『雨降ってきたな~』くらいしか言えなくなるのは寂しいですね。
CIMG6890.jpg

所で前置きはこのへんにして今朝の読売新聞に一人親世帯の貧困率54.3%,OECDで最悪と言うショッキングな記事がでていました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00001003-yom-soci
2007年の調査結果ですのでさらに悪化している可能性があります。
07年の母子家庭は71万7000世帯、父子家庭は約10万世帯だそうです。
就業が不安定なため正規職員になれない事が貧困率の高いの要因かもしれません。

一人親世帯の貧困だけではなく香港紙http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000011-rcdc-cnによりますと日本人の約6人に一人が貧困だそうで厚生労働省は20日、全国民の中で低所得のため生活が苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」を政府として初めて公表しました。
それによると、06年時点で年間の可処分所得が114万円以下の「貧困層」は15.7%に上ったそうです。

アメリカも6人に一人が貧困層だそうで格差社会がどんどん拡がっているように思えます。
資本主義社会とはいえ政府与党は現場の声を聞き、本当に困っている弱者救済政策を第一に考えて頂きたいと思います。(一律のばらまき政策には反対)
と同時に、制度を悪用した不正受給者には厳罰を課すべきだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。