SSブログ

何!? [日本の政治、世界の政治]

 先日、弱り目に祟り目で選挙違反の記事を書きましたが、昨日のネットニュースを見てびっくり!
市民派議員の学習交流会で一緒だった高砂市議の井奥まさき議員が逮捕!?
井奥議員は辻本きよみさんの元秘書です。
政治の素人ではなく内部の仕組みを良く勉強されている方で飄々とした風貌ですが、なかで芯の強い方です。
容疑は新党日本の田中康夫、民主党の岡田康裕、社民党の辻本きよみ氏らのそれぞれの所属する政党に投票を依頼した違法な文章を加古川市内の有権者十数人に郵送し公職選挙法に違反した疑いだそうです。

そこでニュースに載っていない情報として関係者の話によりますと
●直接の投票依頼などは書いていない
●弁護士同行で出頭して説明をすると文章で送付

にもかかわらず11日夜の逮捕は異例中の異例です。
凶悪犯罪や逃亡の恐れがあるなんてとても考えられません。
議会前でしかもパソコンまで押収されたと聞いていますが、
客観的に見て何か背後にきな臭いものを感じるのです。
今の段階では何とも言えませんが、どうもやりすぎのような気がしてなりません。
どのような文書なのか、どの表現が逮捕に値するのか明らかにしてもらいたいと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

隣接市民

「関係者の話によりますと」とありますが、ネタ元は政治資金規正法違反で有罪と公民権停止2年の判決確定により市議会議員失職した方でしょうか?
実際の関係者から聞いた話でしたら申し訳ありません。

この元市議は自らの掲示板と左派系掲示板に、不当逮捕だの別件逮捕だの某勢力が関係しているかもなどと、合理的な根拠や証拠も無く投稿しています。
この方は、左派系からも荒らしとみなされていますが。

井奥市議はNGO「ピースボート」スタッフを経て辻元氏の私設秘書となり、高砂市議になる。
知る人ぞ知るピースボート出身で市民派議員???
赤〇派や中〇派の間違いでは…
by 隣接市民 (2009-09-18 22:26) 

kochan

後日井筒加古川市議(元自衛隊)もガサ入れ逮捕のようです。
左派狙いの見せしめでしょうね。
ピースボートも色々と参加者の劣悪な環境が過去に問題になっていました。
私は以前より市民派という言葉自体に違和感を感じていました。
市民派というより燃える市民、生涯一市民の立場であたりまえの感覚、なんでだろうの精神を忘れてはならないと思います。
どのような表現がダメなのか公にしてもらいたいと思います。
私のときなんぞ選挙期間中に某自治会がこの市議をよろしくとばかりに推薦している市議を実名で回覧板で回していたので選挙管理委員会に文書のコピーをもって抗議しました。

選管(当時の総務課長)の見解は好ましくないが、違法ではない根拠は自治会の会員さん向けなので不特定多数ではないとの見解でした。
思いっきり黒に近いグレーですね。
選管もあてになりません。
初めての選挙で候補者の似顔絵や写真入立て看板はオーケーですかと尋ねたら前例がない(亀岡で)のでやめたほうがよいと言われましたが、今ではバンバンやっているじゃないですか?
自分で調査して根拠に基づいて話さなければ信用できない事を教えていただきました。

風説の流布なんてのもひどいですよ、潰そうとする陣営(勢力)に私が離婚しているとか未成年に酒のまして警察に調べを受けている(受ける?)とかNさん派とかめちゃくちゃ言われていました。
表のきれいな部分ではなく裏では汚い世界です。
真実を語る人間があまりにも少ないので煙たがられていました。
色々と現在も鍛えていただいています(笑)

あたりまえのことがあたりまえでないところに私の使命・天命があるのです。
by kochan (2009-09-19 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。