SSブログ

joshin狂騒曲 [こうちゃん日記]

P1000376.jpg
朝配達途中に国道9号線が混雑していました。
こんな早い時間に国道が混むのは珍しい事です。
何じゃこの行列は!?
思わず大阪万国博http://www.expo70.jp/expo70.htmlを思い出しました。
万国博を見た感動を今の若い人たちどうやって伝えたらよいのでしょう。
スケールが超戸ド級でした。
アポロの月の石はじめ「人類の進歩と調和」がテーマで当時小学4年生でしたが何十回となく連れて行ってもらいました。
エキスポランドの閉演は青春の残像が消えるようで本当に寂しいです。
動く歩道やスイス館の驚く照明、ソビエト連邦の斬新な建物、大阪ガスパピリオンの肉まんのような建物、いもむしのようなフジパンロボット館、USJやディズニーランドも凄いのですが凄さの桁が違う気がするのです。
何といってもシンボルの岡本太郎の太陽の塔を下から見上げてウルトラセブンの身長はこれくらいなのかな~と真剣に思っていたのです。
21世紀少年はたぶん製作者が私と同じ世代なのでしょう、あの目はフリーメーソンのシンボル真実の目を想像させますね。
CIMG5701.jpg
(万博当時の井上少年、隣は実姉)
いや~万国博について語ると一晩では足らないのでこのへんでやめときますが近未来を現実に予言さす夢のような博覧会でした。
ファーストフードの走りでもあったような気がします。
話しを元に戻しますが、なんであんな行列が出来たかと言いますと先着何名にポイントがつくとか醤油や乾電池がもらえるとか聞きました。(シャトルバスもでていたそうな)
人ごみでも亀岡はマスクして歩いている人は少ないのです、と言うかマスコミはマスクして歩いている人を意図的に流しているような気がします。(国民意識を盛り上げるために)
私の周りでは別にうつっても死ぬわけやないしたいそうにしすぎやと言う声が大勢を占めています。
mongoru 135.jpg
小泉総理が靖国参拝の時に私は偶然中国の天安門広場にいましたが反対勢力が日本の国旗を燃やしたりしている映像や写真がバンバン出ていましたがあれは中国政府が反日感情を盛り上げて交渉を有利にするための作戦なんですね。
広場では物売りや凧揚げしてあそんでいましたよ。
現場に行けばそんなもんです。
私は基本的に人混みは嫌いです。
友人に聞けばインターネットショップの方がはるかに安いとか?
テレビやラジオでオープニングセールをバンバンやってました。
莫大な広告宣伝費です。
亀岡にはすでにミドリ電化やCADENがありますが、人口10万人に満たない都市に大型店が3つも要りません。
CIMG5699.jpg
そこで、ミドリ電化も対抗してこんな広告が同時に入っていました。
大型店同士も戦争ですね、潰し合いです。
近日スーパーさとの本体も出店するのだとか・・・・。
亀岡の市場は一見魅力的に思えても熱しやすく冷めやすい市民性を考慮しておかないと痛い目にあうと思います。
オープン超満員、今ガラガラなんて珍しくないのです。
つまり、めずらしもん食いなのです。
さてjoshinは吉と出るのか凶とでるのか?
最近オープンしたアルプラ前のコーナンも今では混雑なく落ち着いています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビーフシチュー街灯をLEDに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。