SSブログ

何?中部地区から下矢田地区が独立? [こうちゃん日記]

 自治会連合会の組織から亀岡地区は西部・中部・東部に分かれていますが4月1日より中部地区より下矢田地区(7ブロック)が独立宣言をしているそうです。(7日に関係者に経過説明会があったようです)
理由は地域性の違いから機能的に俊敏に動きやすいようにだそうですが、中部の会長と継続して話し合いは行われていたようですが話し合いはどうやら決裂している模様です。
もちろん独立するには規約の改正や市の認定許可も必要なのでそう簡単にはいきませんが、委託費の分配問題もあり交渉は難航しています。
市の方針は認めれば同じようなケースが多発すれば収集がつかなくなるのでできればコンパクトにまとまっているほうが運営上やりやすいので簡単には認めるわけには行かないような気がします。
京都4区の政治的な事情はないとは思いますが様々な憶測を呼んでいるのも事実です。
議会も同じで細かい会派がたくさんあるより、まとまっているほうが交渉しやすいのです。
しかし、今回は異例で会派の数は減りましたがなかなかまとまりがないようで・・・。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。