SSブログ

噂の真相(モンスターペアレンツ) [教育関係]

  このあいだ20歳になる息子が中学時代の同窓会に行ってきました。
生まれてはじめての朝帰り、連絡なしなのできつく叱りましたが自分の20歳の頃のことを思えば実に勝手なもんやと思います。
私の20歳時代は親元を離れた下宿生活に憧れ高円寺に住んで新宿で遊びまわっていた時代です。
新宿のディスコで踊りまくりカプセルホテルに泊まったり朝帰りなんてザラでした。
踊りつかれたディスコの帰り~これで青春も終わりかなとつぶやいて・・・の世界です。
聞けばべろべろに酔っ払って男女8人が京都市内に住む同級生の家に雑魚寝で気がつけば朝・・・青春ですね。
久々に昔話しに花が咲いたみたいで目が輝いていました。
息子に聞けばつまらない高校生活の中で唯一の面白い人間味あふれる先生がいました。
その先生が自殺したと聞いてショックだったようです。
自殺の動機は些細なことで授業意中に女子生徒の背中をポンポンと励ましのつもりで叩いたら娘が親に先生に暴力をふるわれたと学校に訴え、それがエスカレートして精神的な苦痛を受けたと医師の診断書をつけて警察に訴えたそうです。
なぜ学校は先生を守ってあげられなかったのか?
先生の死を知って告訴を取り下げたそうですが一体何が目的なのでしょうか?
アザが出来るような暴力だったのかといいたい。
本当にその話しを聞いて怒りがこみ上げてきました。

親のせいで自分の娘も深い心の傷を負わせてしまいました。
私が自殺した教師の息子ならとことん闘います。
その生徒の親は自分の娘に対してもっとも悪い教育をしてしまいました。
警察も警察、診断書を出せば動かざるを得ないのかもしれませんが自己主張のできる人と出来ない人がいます。
正直者が馬鹿を見る世の中にしてはならないのです。
本当に人間味のあふれる先生で定年退職しても子どもたちが好きで学校に残り、その大好きな子どもに裏切られるなんて。
なんとか先生の無念さを晴らせて上げたい気持ちでいっぱいです。
私なんぞの時代は先生に殴られても親にあんたが悪いからやと叱られるのが怖くて黙っていたものです。
何でも上に言えば良いという風潮、自販機で賞味期限が切れていたらメーカーに文句をいいとにかく順序を飛び越えていきなりが多いんですね。

 最近些細なことでたいそうに言う人が増えているような気がします。
そんなことで罪になるならわたしなんぞ何回もあります。
私の息子が楽しくない高校生活の中で唯一信頼できる先生で、いつか友人たちとお参りに行くそうです。
これが答えではないでしょうか?
一体死を選ばなければならないような先生が何をしたのか説明していただきたい。
誰がそこまで追い詰めたのか。
死人に口なしで暴力事件やセクハラ事件を起こして自殺したと噂がながれていますが、断じてそれはないと先生の名誉に誓って断言いたします。
モンスターペアレンツはいらない。
すべてお天道様はお見通しです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。