SSブログ

光秀まつり [活動報告]

20140503_114159.jpg
 3日、光秀まつりに参加しました。11時30分より大本本部・天恩郷碑前広場より明智日向守光秀公慰霊祭が行われました。
20140503_121739.jpg
 昼食後、出発まで時間がありましたので南郷公園のイベントを見に行きました。バンド仲間のワンスモアプリーズさんが演奏していました。
363[1].jpg
 イベントの司会者は京都府の吉本の住みます芸人タナからイケダさん、ともにNSC27期生でなんと写真左の田辺さんは本市出身だそうです。(写真は吉本興業hpより)
20140503_122337.jpg
 明智かめまるくんも来ていました。ステージにてめまる体操も披露、子どもたちに大人気です。
20140503_122357.jpg
グルメ広場も大入り満員です。
20140503_122627.jpg
 パープルサンガの垂れ幕を見つけました。
20140503_122639.jpg
 NHK毎度おなじみNHK大河ドラマ誘致の垂れ幕もありました。
20140503_124114.jpg
 次のステージはダンスパフォーマンス。関節がロボットのような動きで感動しました。
20140503_124830.jpg
 このように大盛況、毎月開催の二八市(手作り市)もこれくらい人が来てくれんかな~
20140503_130625.jpg
 さー1時10分より市役所前から武者行列の出発です。
20140503_130704.jpg
 私はこのオープンカーをいつか明智かめまる号(明智かめまるの頭の形をしたオープンカー)にと考えています。議会でも提案したのですが、実現していません。
20140503_135200.jpg
 沿道で多くの市民が出迎えてくれました。今年の光秀公は滋賀県出身の俳優さんだとか?道理でりりしく雰囲気がありました。
20140503_142456.jpg
 私が3月定例会で提案した明智かめまるヘルメットがすでに紙でできているのを見てびっくりしました。私のイメージしていたヘルメットと全く同じです。やはり同じような考えをしている人がいるんだな~と思うと元気が出ました。市で作るのは無理そうでしたのでどこか民間が作って寄付してくれないかな~[わーい(嬉しい顔)]
20140503_142648.jpg
 2時間近くぶっ通しで歩くと結構疲れました。大本さんに戻ってきて記念撮影。衣装もカラフルで迫力ありました。
お天気で何よりでした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。そして沿道で応援していただいたみなさまありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。