SSブログ

穴太寺の福給会(ふくたばえ) [こうちゃん日記]

CIMG5252.jpg
西国霊場21番の札所の穴太寺で3日伝統の恒例行事である福給会が行われると聞き、始めて見に行きました。
CIMG5256.jpg
本堂の屋根から撒かれる3000枚の福札の中に3枚赤い紙が混ざっており、これを手にすると長者になると語り継がれています。
CIMG5262.jpg
うわ~見つけた赤い札はひらひらと舞い降りてきました。下で大勢が待ち構えておりますとこの札は無情にも屋根の上へ… …
CIMG5264.jpg
この日は風が弱く、あまり札は遠くへ飛びませんでした。
私も幸運にも福札をキャッチしました。落ちたものを拾うのは簡単ですが、舞い降りるのを掴まなければご利益がない気がしましたので。札には「牛玉 穴太寺 寶印」と書かれていました。
 お腹がすいてきたので、やけにお好み焼きの牛玉が食べたくなりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
元旦ロードレース駅北開発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。