SSブログ

おもちつき [こうちゃん日記]

20131228_115001.jpg
 友人宅でお餅つきに参加しました。もち米を蒸して石臼でつきます。
 簡単そうに見えますが、なかなかコツがいりまして石臼を暖めまずは杵でもちの頭を叩いて熱を逃げないようにします。
20131228_115240.jpg
 タイミングを合わせて真ん中へ杵をおろします。
 変な所に力が入ればすぐに息があがってしまうので、杵の先の方を持ち遠心力で軽く振り落とします。
20131228_120437.jpg
出来立てのいちご大福は最高に美味しかったです。
20131228_114438.jpg
 45キロのもち米を代わる代わるワイワイ言いながら昼前から夕方までもちをつき続けました。こういう日本の伝統行事は家族や地域の絆作りに大切だと思いました。
 翌日、あちこちが痛くなりマッサージに行きました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

安泰

我が家も昨日は餅つきをしましたが最近では機械で衝く餅つき機械もあれはスーパーやホームセンターに行けば鏡持ちに見立てた一緒プラモデルみたいな鏡持ち中にはレンジやコンロの上で役だけでのインスタントタイプの物が売ってあります現在のように家族や近所の人達が集まって一緒に衝くといった事は減ってきましたが機械やスーパーやホームセンターで買うより自分達で突いたお餅の方がうまいですよ…
by 安泰 (2013-12-31 15:02) 

kochan

安泰さん宅は毎年お餅つきは恒例行事ですか?
いいですね、断然スーパーで買ったものより美味しいです。
味もさることながら、ワイワイ言いながら家族の輪や絆がいいですね。
私も年末例年は植木屋さんに頼んでいた庭掃除をコーナンで道具を買い息子と一緒にしました。
 値段のこともさることながら一緒に親子が力を合わせてやる事に意義がある事に気がつきました。
 何でもお金を出せば楽で上手にできますが、自分たちでできた時の感動はお金では買えませんもんね。
by kochan (2014-01-01 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。