SSブログ

地球はメリーゴーランド [こうちゃん日記]

1年間早いものですね、年齢とともに毎日が加速しているような気がします。
大掃除もままならぬうちに大晦日を迎えました。
 この曲はフォーク全盛期に学生街の喫茶店が大ヒットしたGAROと言うフォークグループの曲でGAROは私の姉が大ファンでした。
私はあまりメジャーではなかったこの曲のぼんやりとした世界観が大好きでこの曲を聴きながら今年度最後のブログを書いています。
この時代はビートルズやボブ・ディランに影響されていた世代です。
CIMG2833.JPG
 思い起こせば私の半世紀は激動の時代でした。
戦後の高度経済成長の真っ只中、スケールがケタ違いの大阪万博があり、月の石やロボット、芸術的な建造物など夢や希望にあふれた少年時代を過ごしました。
インフレバブル期、地価の狂乱も体験しました。
この頃は土地も株も上がり続けるものだと誰もが信じていた時代です。
その後、中東戦争を経てベルリンの壁やソビエト連邦の崩壊により世界平和が訪れると思いきや今度は弾の飛ばない経済戦争が起き円高、株安、土地安のデフレの経済危機。

 戦後半世紀以上続いてきた自民から民主へ政権交代など日本でも考えられないようなことが起こりました。
また映画で見るようなNYの高層ビルが崩壊する9.11事件、また日本では阪神淡路大震災で高速道路がまるで特撮映画のように崩れ落ち、東北地方の大震災では一瞬にして町が消えるという恐怖や日本でもチェルノブイリのようなありえない原発事故が起きるなど考えられないような事件や事故が起こりました。
CIMG3402.jpg
私自身、この1年振り返りますと議員に帰り咲いて2年目を迎え、この閉塞したムードを明智かめまるくんで明るい町おこしを提案し(かめまるカー、かめまるハウス、ご当地ナンバープレート、音楽や体操の提案等)頑張ってまいりましたが、思わぬブログ問題で全会一致の問責決議を受けました。
真摯に反省すべき点は反省し、私の思いや事実と異なる点もありましたが何をしても逆手に取られ信用されない蟻地獄のような苦しい体験は大きな意味や多くの気づきがあり、今となれば大変感謝しています。
必ず今後の活動のプラスに変えたいと思います。

 議会質問でも与党議員からの拍手がなくとも後ろからのヤジが飛んでも全く気にならなくなりました。
人の評価よりまずは自分がどうあるべきかです。
自分が正しいと思う道を貫きたいと思います。
新しく生まれ変わり、今に見ておれと言う信念を持ちピンチをチャンスに変えたいと思います。
CIMG2725.jpg
(震災の津波で何もかも流された釜石市鵜の住居地区、一番手前が私です)
 そのきっかけを作ってくれたのは何ももかも忘れて東北地方へボランティアに出かけたことでした。
少しでも人の役に立ちたいという思いで行ったのですが、逆に励まされたり勇気を頂きました。
全ての悩みが吹き飛ぶくらいの衝撃を受けました。

 学んだことはマスコミの言うことや新聞テレビを全て真実だと思わず現場に足を運び現地の人の声に耳を傾けることだと痛感しました。
活字や映像で見るのと実際の声とは温度差があります。
それを自分がどう考えるか、どう行動するかです。
常に周囲の意見で自分を見失わない平常心を持ち中道、中庸を心がけたいと思います。
(この曲も私の大好きな曲です、今の心境にピッタリなのです)
 今の若い人たちに言いたいのですが、携帯やPCの世界で情報を得るツール(道具)として活用するには構いませんがそれに頼るのは危険です。
やはり顔の見えるコミュニケーションが大切で、自分の目で確かめて検証し、自分の考えを持って欲しいと思います。
また法律や条例もありますが、全て正しいわけではなく時代にそぐうように変えるべきものは変えていかねばなりません。

 自民党が解散選挙で圧勝し、安倍総理も今までとは違う新しい原発の推進などと発言していますが、選挙後に卑怯だと思います。
いかに大衆を騙すかと言う政治はまっぴら御免ですし、選ぶ人物がいない選挙ほど虚しいものはありません。
人間生きている限り何か修行をしているような気がします。
楽しいことと辛いことを考えると辛いことのほうが多い気がします。
しかし辛いことが多いほどつかの間の楽しみに気がついたり些細なことで感動や感謝の気持ちを持つ感性が磨かれるような気がします。

CIMG3412.jpg
(わるタンくんと2ショット、善と悪は常に隣り合わせです)
 人に好かれたいのなら相手が望むものや大切にしているものを与えれば良いし、嫌われるには相手が大切にしているものを奪うことに気がつきました。
与えても良いものと与えてはいけないもの(自分にとっての柱)の選別をし、与えて良いものをどんどん与えれば与えるほど自分が楽になることがわかりました。
取られまいとするからしんどくなるのです。

 人それぞれ大切にしているものや幸せの価値観が違います。
名誉や金、愛する人、家族、趣味、それぞれ違うのです。
それを同じ土俵で考えるからストレスを感じるのです。

 何かの刺激やストレスがあり行動し、行動することから新しい考えや価値が生まれる。
それを検証し、改善する事の繰り返しです。
まだまだ修行が足りませんが、見返りを求めず愛を与えられる人間になりたいと思います。

 未来は明るいと信じ、どうぞ皆さん良いお年をお迎えください。
全世界の皆さんが笑顔で平和で平穏に暮らせますように!
昔、CMで耳にタコができるほど流された「世界は一家人類はみな兄弟」の意味がやっとこの歳になって理解できました。
この精神は大切な事だと思います。
宇宙の中の地球なんですから・・・

ps 議員による年賀状は選挙区内では公職選挙法により禁止されいます。
ただし、答礼の直筆によるものはokですので返事が遅くなる事をご容赦ください。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

安泰

今年は暗いニュースが飛び交う1年でしたが来年はこの亀岡から温かい話題を全国に配信したいですねぇ。
by 安泰 (2012-12-31 21:01) 

kochan

本当ですね。

本年もよろしくお願いいたします。
by kochan (2013-01-01 15:49) 

bunsan

お世話になります。本年は明るいいい歳にしたいですね。
by bunsan (2013-01-01 20:47) 

kochan

きっといい年になると思います。

そうみんなが願い行動すれば必ず道はひらけます。
by kochan (2013-01-02 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
松井選手現役引退迎春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。