SSブログ

異業種交流会「BNI」に参加 [活動報告]

CIMG2653.jpg
5日、友人に誘われ眠い目をこすりながら早朝京都駅からほど近いメルパルクで開催された異業種交流会に参加しました。
BNIとは(Business Network International)の略で、1985米国のアイヴァン・マイズナー博士が創設した世界42ヵ国に展開されている会員制の異業種交流組織です。
会員は一業種1人限定で毎週一回朝の1時間半食事をともにしながらそれぞれの仕事や顧客を紹介・融通し合うシステムになっています。
CIMG2652.jpg
AM6時45分開場、開会7時~、早朝より100名以上が集まっていました。
3分間名刺交換で私13枚、最高名刺交換の獲得者は府議会議員さん(枚数忘れました20枚以上)でした。

 7秒間の短い時間でのアピールタイムが与えられ、少しでも印象に残るアピールをという課題を与えられ「歌って踊れる市議会議員の井上耕作です、燃える亀岡市民、最近ブログも炎上しました。」丁度これで7秒間、我ながら7秒でインパクトのあるアピールが出来ました。
その後、名刺交換しても先ほどのキャッチコピーが効いたのか、すぐに覚えていただくことができました。
最終的には私も名刺が30枚以上たまりましたが誰が誰なのか今度会ってもわからない状態です。
そういう意味では私の顔写真入りの名刺が一番インパクトがありました。
CIMG2654.jpg
多くの名刺が集まりました。
亀岡の方も何名かおられました。
本当に職業は様々で畳屋さん、飲食店経営者、不動産関係、コピーライター、花屋さん、保険関係、税理士、司法書士、弁護士、IT関係、デザイナー、社会保険労務士、変わった所では芸能プロダクション・・・本当に多種多様の異業種でした。

 この中で何人人脈ができるのか、点と点の信頼関係を築くフォローアップが出来るかどうかが腕の見せどころです。
ただ、問題はJC並みの会費も要りますし遅刻厳禁、欠席4回で除名と厳しいのです。
信頼関係の強い結び付きの会なので出席率も95%とかなり高いそうです。
業種が埋まればアウト、早いものがちですが、かなり私にとってハードルが高いけれどなんだか魅力のある会でした。

明智かめまるくんにポチっと愛を→http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=177
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。