SSブログ

マイナスをプラスに変える② [おっちゃんのぼやき]

 さて、いよいよ本論に入ります。
昨日は人情屋台村と言う某居酒屋で東京からわざわざ月に1度は焼き鳥を食べに来ると言うこれまた変人さんからのお誘いがありノンアルコールビールを飲みながら鳥の生レバーを食べていました。
牛があかんので鳥やったらええやろみたいなノリで。
ごま油にガリガリ塩を削って食べるのが最高です。
私の妄想は実体験と妄想がコラボして、いわゆる講談師のようなもので落語と違いオチがありません。
で二人で飲んでいたらいつの間にか仲間が増えて10人程になりました。
そのうち知らない人や初めて会う人も半分くらいいましたがそんな風には全く見えないのです。
と言うか不思議なもので前から知っていたような気がするのです。
それと、この仕事をしていますとこちらが知らなくても相手が知っていてくれる場合があります。
そう言う意味では楽ですが逆に言えばどこかで誰かに見られているストレスもあります。
だから誰も知らない所にふらっと行くのが気分転換になるのです。

 話は戻りますが、一緒にいた仲間の中に男前ですが少しエラが張っていて普通の人ならそれがコンプレックスになるのですが、彼の場合はそれを売りに変えているのです。
このエラのおかげで人に覚えてもらえるという個性に変えているのです。
「ホームベースみたいな顔やな~」
なんて普通言えませんが彼には言えるのです。
何せ自分で言っているのですから。
「ホームベース?そんなええもんかいな、俺は1塁ベースやおもってた」(笑)
「ほんでな~エラーばっかりしたりして」(曝)
こんな感じ
私は人権教育も言葉じりを捕まえて「それは差別や差別」やと言葉狩りをせずに笑えない話を笑い飛ばせる世の中にしたいのです。
もちろん差別意識を持つのではなくそんな教育をしない、しなくても済む教育をしてもらいたいと思います。
ジェンダーフリーも大嫌いです。
男に女は虐げられているみたいな悲劇のヒロイン気取りは大嫌い。
面白くないのです。
日本人の自信をなくす教育や食い物にする政党も大嫌いです。
なぜ自国を愛してはいけないのですか?
そんな面白くない教育をするから皆んな離れてゆくのです。
そう思いませんか?
私は辛いことこそ明るく笑い飛ばす、苦労を明るく豪快に笑って話す人が好きです。
例えば今はお亡くなりになりましたが武田鉄矢さんや北野たけしさんのおかあさんみたいな人が大好きです。
男性なら赤塚不二夫さんのような人が理想です。
P1020149.jpg
こんなアホな発想はプライドの高い面々にはできないでしょう。
これは店内の子どもと遊び疲れまして自分の体力のなさをカバーし、尚且つ子どもを楽しませて自分の体も楽になる苦肉の策でして(笑)
風船もバレーボールごっこや野球ごっこ以外にも使えます。
しかし、狭い店内で木のバット(角材)を振り回しボトルをひっくり返さないのもまた子どもの技です。
父親に「店内で遊ぶな言うてるやろ」とほっぺたをつねられても泣かないたくましさ。
これが生きた教育なのです。
私が教育委員会とかみ合わないのは正直さや素直さを教える教育委員会の一部が一番素直でないからです。
私の見た市役所部所の中で一番古い体質が残っています。
子どもや個人情報、人権を盾にして閉ざしているんですね。
あくまでこれは議員としてではなく個人的な見解ですが。
開いて守る教育、いじめの表面的な解決ではなんの解決もしていない、むしろ地下に潜ってしまっているんですね。
エネルギーは要りますがもっとぶつかり合って向き合わなければダメだと思うのです。
生徒一緒にと泣いたり笑ったりする熱い先生はいったい何人いるのでしょうか?
職業になってほしくないです、ひとりの人間としてどないやねんみたいな。
小学生の18校あるいじめの報告件数が年間4件で減少方向にあるなんて説明受けても誰が納得します?
ここまでくればお笑いの世界です。

 私がツイッターやフェイスブックをやらない理由はブログがこんな調子なのでヒートアップして言いたい放題やってしまえば必ず問題を起こしそうだから、でも暑い寒いだけで自分の考えがなければつまらないモノになってしまうことも事実。
こうして書けば書くほど敵もできれば味方もできます。
自分をさらけだして嫌われても良いと思っています。

 てなわけでまた話が脱線してしまいました。
私も実は弱さをさらけ出すようにしています。
その方が楽ですので。
例えば「この間パチンコ屋で見たで」とある友人に言われました。
「そりゃ俺かて人間やし●もすりゃパチンコも飲みにも行くで、亀岡に金落とさんでどないすんねん」と正直に答えると
「そりゃそうや、それでええんや」
その方が身近な人間に感じるそうです。
議員が税金使って博打しとるとか酒飲んでるとか言われても平気です。
もちろん昼間から酒飲んだり公務に支障をきたせば問題ですが、何もプライベートの時間に好きなことをすることは間違っているとは思わないのです。
京都市内で隠れるようにして飲んだりパチンコしたりしている方がよっぽどかっこ悪いのです。

 亀人に告ぐ、都会で「どこから来たんですか」と聞かれたら「京都です」と答えずに「亀岡から来ました」と答えましょう。
「へ~亀岡知らんのん?」これでマイナスからプラスに変えられるのです。
「京都や言うててなんや田舎もんか」と言われる方がかっこ悪いのです。
3月定例会も閉会し、各会派も理事者集めて打ち上げをやっていた事とは思いますが、会派に属さない議員でひとりぼっちになりました井上流の打ち上げもまた楽しいのです。

人間正直・素直が一番、そう石田梅岩先生もおっしゃっておられます。
質素倹約・勤勉もお忘れなく
ジャンジャン(笑)
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

King

そんなにマイナスじゃないですよぉ。
都会では、むしろ田舎モノの方が多いので・・・。

営業やってますと、相手を引き出すのにもローカルな紹介は効果的です。同僚やお客さん担当者の出身地(都道府県よりは細かいエリア)でだいたい頭に入ってます。相手が語り始める手段としてすごく効果的ですしね。


by King (2012-03-31 15:05) 

kochan

そうですね、東京にいた頃生粋の東京生まれの少なさに驚きました。
一見不利益なことでも表現の方法一つで個性に変わります。
認めれば楽ですね、つつかれても何も出ないですから(笑)
by kochan (2012-03-31 23:32) 

kazuy1929 はに丸

井上さん。
メディアは沈黙してるけど、
連日、各地の「民主党」事務所前で、抗議の座込みが行われてるんですよ。
浦和では連続119日目、大阪では連続154日目、永田町本部前では163日間連続!(4月1日現在)
計15県で抗議は確認。
ぼくのブログにも載っているからね。
ニコ生中継は「民主」検索で見つけられます。
応援して欲しいなー。はにゃ
by kazuy1929 はに丸 (2012-04-02 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。