SSブログ

瓦礫処理問題について [日本の政治、世界の政治]

ishinomaki[1].jpg
(高さ30m、石巻市の瓦礫の山)
民主政権も消費税増税問題で1本化せず揺れています。
私はできればあげて欲しくない立場ですが、誰しもそう思っているはずです。
しかし、いまの国の財布の中身を見れば上げざるを得ない状況にあり、ましてや湯水のごとく復興支援や放射能汚染にかかる費用は未知数なのです。
ライフラインである電力はなんとしても担保しなければならないと思いますが、それに甘んじる東電役員の厚遇や年金はいかがなものかと思います。
既得権益は守り弱者切り捨てはJALの時も何を言ってるんだと思っていましたが、零細企業では会社がなくなれば企業年金どころか退職金すらありません。
国民感情として一生懸命に努力してどうしようもなければ協力せざるを得ないと思いますが、今まで散々無駄なことをしてきた責任を曖昧にして痛みの押しつけはいかがなものかと思います。

消費税の問題もガレキ処理の問題もできれば避けて通りたい、誰でもそう思いますが、国の存亡がかかっているとなれば避けて通れない道であり、それが決められない所に民主政権の脆弱さがあります。
国民に痛みの後のビジョンが示されなければ不安と恐怖しか残りません。
しかし、福祉施策を充実させれば到底消費税10%では無理で赤字国債の返済にもままならない状態ではないでしょうか。

 ようやく政府も現地に山積されたガレキ問題の処理費用について全額負担するので引き受けて欲しいと全国に通達するそうですが、各市町村の判断に任せれば首長が心情的には受け入れたくとも市民の理解が得られないのが現状です。
国が何か問題が生じたときには全面的に保証する事を条件に厳しい放射能物質のチェックされたものを法制化して各市町村に受け入れを通達しなければ解決しないと思うのです。
全国に放射能をばらまくのか、観光地となれば二の足を踏まざるを得ませんが「絆」を掲げるのなら公平な負担が必要ではないでしょうか。

 昨日テレビで一瞬にして家族7人を失った一人の少女が紹介されました。
現在親戚宅に身を寄せ育てられているそうですが、今の生活に馴染んで忘れるのが怖いと言っていました。食べることのありがたさを知りこの春より地元を離れて栄養士の学校に行くことを決めたそうです。
何の罪のない人々を奪い去った津波。
悔しい、にくい・・・・怒りのぶつける場所がない苦しみははかり知れません。

何とかしてあげたいという気持ちが募るばかりです。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

安泰

阪神大震災から17年経ちましたが未だ瓦礫の山が亀岡市内の山中に野積みにされて放置されてますおそらく処理代に困った業者か?運搬に困った業者が不法投棄したんでしょうか悪臭が立ち込めてます東北大震災から1年瓦礫の処理問題が政府の重い問題になりそうですね。
by 安泰 (2012-03-16 19:09) 

kochan

畑野町や西別院町など白地(無指定)地域の不法投棄が問題になっています。
東北地方の瓦礫は加えて放射能問題があるのでさらに深刻です。
by kochan (2012-03-17 02:05) 

安泰

阪神大震災のように瓦礫の処理がスムーズに行くといいですが。民主党が政権を握ってしまった今瓦礫の処理代金を国費から出してくれるわけないですよね!?全て業者負担になるんでしょうねあげくの果てに大震災の瓦礫処理の経費が底をついた業者の不法投棄が全国各地で横行しそうです。
by 安泰 (2012-03-17 18:30) 

kochan

国の方針をはっきりさせ、安全基準を決めて国が費用・保証の全負担と責任を持ち、強力に推し進めなければ基地問題と同じ結果になります。

名乗り出るのを待っていたり弱いところに押し付けるのは良くないです。


by kochan (2012-03-17 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。