SSブログ

不安の克服 [こうちゃん日記]

 偉そうに市民相談なんて言ってますけど本当は不安な毎日です。
落選したらただの人、偉そうにしていたら使い物にならない人になってしまうのです。
家族を守ることすら満足にできない人間が市民の生活を守ることができるのか?
そういうジレンマにかられます。
議員は信用があると思われている方が多いかもしれませんがそれは3期以上務めて年金がもらえる人。
新人議員や年金制度が廃止になった議員はローンが組めるのか?
そんな世界なのです。
だって4年に一度は必ずクビになり、選挙で金使って年金貰えない人に誰が金貸します?
私が金融機関なら何か担保がなければ貸しません。

表面的な部分にだまされちゃうんですね。
マスコミやテレビなんてそう。
かわいそうな役を与えられればかわいそうな人、意地悪な役を与えられれば意地悪な人のイメージ。
一人旅のような番組でも裏でマイクやカメラ持って歩いている人がいる、その裏に何があるのか・・・
そう言う懐疑的な見方も必要です。
明るく振舞っていても本当に明るいのか、暗そうに見えて本当に暗いのか?
私はバカを本気でやれる人間を尊敬していますし、そんな人間になりたいのです。
本気で天才バカボンのパパ(赤塚不二夫)さんを尊敬しています。
理論武装より人としてどうなのか、オヤジに似て義理人情の血が流れています。
つまり、面白い人間が好きで面白くない人間は面白くないのです。
多くの人と接することや知り合った人の歩んできた人生に興味があります。
人それぞれ指紋のように違うから面白いのです。

政治の世界は面白い世界ではありませんが、仕組みを知れば面白いし、人間の駆け引きが面白い。
私の究極はバカになって誰からも相手にされなくなったとき、つまり敵がいなくなれば無敵になれるのです。
無敵は強いですよ、無敵は素敵と思いませんか?
この感覚は一般人にはわからないかもしれませんが(笑)
選挙が実は楽しいのです。
究極の人間曼荼羅、敵が味方であったり味方が敵になったりそりゃもう面白いです。
裏切られたり助けられたりして磨かれてゆくのですね。

学生時代数々のアルバイトや夜も遊び歩いていましたが実は夜の遊び歩いていた経験が実生活で役に立っているのはなんとも皮肉なことなのです。
楽しいばかりなのか?
そりゃ不安な毎日です。
会社も廃業、落選したら帰る場所がない、ローンも組めない、こども3人家族をどうやって養っていくのか?
税金払えるのか・・・
私は以前落選した議員がハローワークにいるところに遭遇しました。
「なりたくね~」
ボクサーが対戦相手をボロクソに言う時あるでしょ「1回戦でKOや」とかあれわかるんです。
怖いから言うんですよ強がりを。
そりゃ当たりどころが悪ければ死ぬんですからね。

私も政党に属さない、自治会の推薦がない(実は推薦を拒んでいるのではなく推薦してもらえないだけの話)だから人と話をしなければ不安で仕方ない。
1日1人以上全く知らない人に話しかける事を毎日実践しています。
別に大人でなくても亀岡以外でもOK、会話能力を高めるトレーニングです。
ネタがないときはコンビニのレジでも話しかけます。
市役所のエレベーターの中でもチャンスです。
昨日は風呂で話しかけましたしね(笑)
まずは自分を知ってもらう→顔見て話したことがある→悪い人ではなさそう・・・これが大切なのです。
AKBが会えるアイドルから会いに行くアイドルに進化したように井上耕作も会える議員から会いに行く議員を目指していますのでひょっこりとあなたの街に出没するかもしれません(笑)
究極は触れる議員(触る議員とちゃいまっせ)それくらい身近な存在になりたいのです。

私は府や国政は目指していませんしポストがほしいとも思いません。
今の立ち位置がちょうどいい、人間身の丈にあったことをしなければ迷惑がかかります。
身近などぶ板議員を目指しています。
昔から群れをなす事が嫌いでした。
小さい頃から人と同じが嫌いでみんなが同じ方向に向きかけたら違う意見を言って目立っていました。
橋本市長も頭を抑えられれば食ってかかる性格の方ですね、あれくらい話術と知識があればな~
上手いですねやり方が。
何がうまいかと言えばテレビを見ている国民をしっかり意識しているんです。
職員の中でまずは肯定から始めるなど攻略法が出回っているのだそうな。

てなわけで、とりとめのない話ですが議員の職を失ったとき、私は人を使うのも使われるのも苦手。
私の夢は亀岡駅前でかめまるクレープ(焼印入)や、かめまる焼き(グリピースを使用したあんこ)などのスイーツを自由通路か駅前の土地を3坪家賃月3万程度で借りて女子高生に大人気の店を出すことです。
食材はうちの息子が無農薬で作ったものを安く値切って買い上げます。

こんな会話が聞こえてきそうです
女子高生「面白いおっちゃんやな~」
燃える亀岡市民「おっちゃんはね~昔市会議員やっとたんや、こんなポスター見たことないか」
女子高生「へ~昔はすごかったんやな、もうでえへんの」
燃える亀岡市民「あんな汚い世界はゴメンや、きみたち応援してくれるんか」
女子高生「うちら選挙権ないモンね」
萌える亀岡市民「・・・・・」
女子高生「おっちゃん後ろにギター置いてあるけど誰が弾くのん」
萌える亀岡市民「おっちゃんギター弾けるねんちょっと待ってや」
女子高生「わ~すげ~キャー」
萌える亀岡市民「♫あなたの街わ~たしの街アイラブ亀岡♫」
女子高生「なんやおっちゃん焦げ臭いで」
萌える亀岡市民「うわ~かめまる焼き丸こげや、ブラックかめまるやな」(笑)
「売りもんにならへんしサービスであげるわ」
女子高生「おっちゃん、ありがとう」
萌える亀岡市民(´;ω;`)涙

こんな妄想にふけっています。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

King

こういう考えを貫き通せる大先輩がいるので、楽です。

楽=easyだけを指すのではなくて、楽しいとも読めますからね。
by King (2012-02-05 20:08) 

kochan

難の無い人生は無難な人生。
難の有る人生は有り難い人生。

どうせ生きるのなら楽しく生きようではありませんか?
人生を楽しむ。
幸せは自分が感じるもの。
人に言われるものではありません。
幸せになる条件なんてないのです。
満足するハードルを下げれば良いのです。
今が幸せ、そう自分が思えば良いのです。
自分が幸せだということに早く気がつくべきだと思います。
自分で自分が嫌いな人の気持ちが理解できません。
そう思いませんか?
by kochan (2012-02-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。