SSブログ

日本の製造業3月決算大赤字 [日本の政治、世界の政治]

2日、3日と日本の製造業がかつてない赤字に見舞われたいます。
赤字番付は
【横綱】パナソニック 7800億(過去最悪)
【大関】シャープ 2900億
【大関】ソニー 2200億
【関脇】マツダ 1000億
【関脇】NEC 1000億
【小結】任天堂 650億
【小結】住友金属工業 550億
【前頭】TDK 110億 
※いずれも決算発表に合わせた業績の下方修正後の値
かつて世界経済を牽引してきた日本のモノ作り企業の大ピンチです。
パナ、シャープ、ソニーいづれも液晶テレビなどテレビ事業の不振。
設備投資や研究開発費が削られ韓国勢の追い上げに苦戦しています。 

何といっても急激な円高による採算悪化やヨーロッパの政情不安、負の連鎖の悪循環。
それにタイの洪水や東日本震災被害の影響による損失、持ち合い株式の含み損・・・
これでもかと弱り目に祟り目です。

やはり、一番大きな要因は急激な円高でしょう。
2007年に124円台だった円がご存知の通り現在76円台ではお手上げです。
日本の経済成長は良い指標ではないのに消去法で買われているのか、輸出企業が有利になるような国策なのか、アメリカも円高を容認している状況です。
工場閉鎖や大幅人員削減と各社とも日本の優良もの作り企業は軒並み信じられないような大赤字なのです。

今後三菱UFJも国債価格の急落(金利急騰)を想定した「危機管理計画」を作成しているそうです。
こうなれば円は売られるでしょうが今度は一旦円安に向かえば円高にはなりにくい状況になるのではと思います。
私は長期的に見れば円安に向かうと見ています。
政治も為替もそうですが安定しなければいけません。
日本は約30年ぶりに貿易収支が赤字になりましたが、所得収支が黒字なので経常収支は黒字ですが、経常収支が赤字になれば国債を買い支えることができなくなり急落する可能性が出てきました。
仮に消費税が10%になっても国の調査によりますと平成16年には赤字に転落の恐れがあるそうです。
金利が急騰すれば政府は借金返済費用がかさんでさらに厳しい財政運営を強いられることになるのです。

どちらにしてもイバラの道、為替もちょうど良い水準の80円前後で落ち着いてくれればと願っています。
しっかりと日本丸の舵取りよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

King

80円前後に戻っても、従来には戻らないでしょうね。

今までなんとかODM、派遣、海外生産やらで食いつないできて、リーマンショック。地デジ需要で青田刈りした矢先に、金融危機、タイ洪水…。それだけでないでしょう。M&Aやら、金融で得ていた利益がなくなり、浮き彫りに…。


金融経済にはあまり興味ない(では済まされないですが)、基本的に、BRICSをはじめ消費者が急激に増えて、欲しいものも変わってきた。これに対してどう手をうっていくのか、岐路でもあります。

井上さん、おっしゃる通り安定です。
大企業だけでなく、中小のサプライヤー企業はもっと最悪な状態。国家としても共倒れ。日本だけでなく、世界中共倒れ…。

打開策は???、頭では整理できない状態ですが、
日本人というのは世界で一番信頼できるだとか、もう一度自分達の強みを見直す時かもしれません。
by King (2012-02-05 20:42) 

kochan

そうなんですよね、日本人は信用力が高いとアメリカ在住の日本人が言っていました。
日本人はアパートでもすぐに紹介してもらえるそうです。
大体インドや中国人は悪気はないのですが約束を基本的には守りませんからね。
インドでは電車やバスの遅れは当たり前、北京空港でタクシー呼んでも飛行機が遅れればさっさと他の客乗せて何が悪いと逆切れされました。
日本人なら飛行機が遅れたのを知れば当然待っています。
大切なものは失いたくないですね。
社会がどう変化しょうと心だけは豊かでありたいものです。

by kochan (2012-02-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。