SSブログ

保津橋南進 [亀岡なう]

P1020072.jpg
最近亀岡も暗い話題が多いので明るい話題も提供したいと思います。
亀岡なうのお時間がやってまいりました。
このコーナーは亀岡を離れた友人や以前亀岡に住んでいた、また亀岡ってどんな街?
変わりゆく亀岡をお伝えするコーナーです。
保津川下りで有名な亀岡ですが横浜ベイブリッジのような近代的な保津ブリッジがあります。
P1020071.jpg
亀岡駅方面に進行しますとこのような行き止まりが・・・
一体これはどこにつながるのか?
数年前にはこんな声をよく聞きましたが、だんだん誰でも答えがわかるようになってきました。
P1020073.jpg
踏切から見えるこの橋桁は亀岡サティーの見える春日坂交差点にタッチすることになっています。
P1020114.jpg
建物が取り壊され着実に工事が進んでいます。
川東方面から亀岡駅方面への交通アクセスがますます便利になりますので乞うご期待下さい。
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

亀岡市民

単純にお聞きしますが、今度は運転しながらの撮影ですか?
by 亀岡市民 (2012-01-29 09:46) 

安泰

最後の一枚[映画]を見てみると手前右側が関西生コンがあった所ですねその右奥が京都交通(現京阪京都交通)があった所でしょうか?そして向かって左側クリイム色の建物が亀岡サティでね!亀岡サティが建つ20数年前はパチンコ屋とギョザの王将があったようなあれから20数年後亀岡の中心部も変わりましたね後は保津大橋が南進するのを待つだけですね。
by 安泰 (2012-01-29 15:47) 

kochan

写真は助手席に同乗していた友人にお願いして撮してもらいました。
ご心配なく。
関西生コン跡地はその通りですが、王将とパチンコ屋さんはもう一つ先の駅前通りだと思います。
亀岡もますます便利になりますね。
by kochan (2012-01-29 22:58) 

安泰

春日坂交差点迄延伸になると9号線へのアクセスが楽になるし追分踏み切りと追分交差点の渋滞が解消て便利になりますねこのままの勢いでアミテイ前迄延びないかな[わーい(嬉しい顔)]
by 安泰 (2012-01-30 19:20) 

kochan

そうですね、踏切の混雑解消はしますが、横町をバスが通ると混むのが難点。
薬局前の電柱なんとかならんのかと思いますが、あの電柱、水路の関係等で退けられない理由があるそうです。
by kochan (2012-01-31 03:45) 

King

府道のこの先南側(アミティ付近)まではやはり、ボトルネックですね。

細くて交通量が多いですから、自動車だけでなく、歩行者、自転車の人は通りたくない道でしょうね。北古世西川線から馬堀篠停車場線が9号までつながれば、この道は朝、夕だけでもバス以外一方通行とかにできないんですかね。

高齢者も増えてますし、若い人に住んでいただきたいなら、小さな子供達も安全に暮らせるまちづくりがいいですね。もちろん商店が栄えるにも…。

バランスといえばバランスなのですが…。橋ができてから車の流動が変わるはずなので、あちこち要注意ですね。
by King (2012-01-31 13:24) 

安泰

確かにアミテイさんを過ぎて横町のマツモトがある所~グランド前の区間は道幅が狭く側溝の鉄板がバスと乗用車の重みでへっこんでますね!ふるさとバスやコミュニティーバスの路線変更やダイヤ変更は市の管理路線なので出来ますよね民間のバス路線は地元のバス会社の判断ですよね仮に春日坂~矢田口経由して京都駅に運行されてるバスがありますその路線が過密ダイヤを理由に頼政塚経由に路線が変更されてしまったらどうなります?バス会社にとっては乗務員の次のシフトが組みやすい、時刻どうり運行しやすい終点後の車庫に戻る時間が短縮されるので軽減されるかもしれませんが?車に乗らない人にとっては必要かもしれませんね。
by 安泰 (2012-01-31 23:15) 

kochan

バス交通の問題は難しいですね。
インフラ整備により流れが変わりますので変化に対応してゆかねばなりません。
本当は市民も通勤にはできるだけバスを利用し、バス会社も増収で料金を値下げすれば相乗効果で交通停滞も軽減し、良い方向に向かうのですが、現実は利用者が減り、高い料金設定ですので悪循環です。
料金設定の比較的安いコミュニティーバスやふるさとバス(京阪京都交通に委託)の充実に期待したいところですが、国・府の助成もありますが多額の市の負担金がかかりますので多くは望めませんが、市民要望が強いので市長のマニフェストに増便が盛り込まれていたと思います。
コミュニティーバストは→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%82%B9
by kochan (2012-02-01 07:57) 

安泰

何もこのバス交通の問題亀岡市だけではないんですね!地方都市でも同じ問題を抱えてます過疎化が進む山間部では赤字路線を理由に廃止し、都市部では他社との競争が激しく減便か?路線の再編系統の整理がされますその間他の都市を結ぶ高速バスや夜行バス、観光バスで集客増加サービスをしても結局多額の負債が残ってしまいます。
by 安泰 (2012-02-01 20:54) 

kochan

何も亀岡市だけの問題ではありません。
特に高齢化社会では車の乗れない人や中山間地の交通問題は深刻です。
地域交通を自ら考え府・市が補助する事も最小の投資で最大の効果を上げる選択肢でもあります。
そのためには地方に国が権限委譲し、地域に見合う施策を行うべきだと思います。
いい加減に既得権益を守るため国主導の予算配分やいくつもの許認可をくぐらなければならないコスト高(ここに政治家のうまみがある?)を解消しなければならないと思います。
by kochan (2012-02-03 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。