SSブログ

ゆるキャラグランプリ2011に関わって [こうちゃん日記]

皆さんのおかげで明智かめまるくんが最終48位で終わることができました。
ありがとうございました。
どうやら26日の夜中までではなく打ち切られたようです。
11185ptから伸びていませんし、他のゆるキャラもそうでした。
当初私がブログコメントにより応援要請があり、動き出したのが10月25日で当時は181位で800pt台であったと記憶しています。
最初は軽いゲーム感覚でしたが負けず嫌いの私は徐々にヒートアップしてきて熱くなりました。

私はこのグランプリに関わって多くのことを学びました。
私は自己分析して行動力やアイディア、会話能力、ほしいものを手に入れるための執念は長けている方だと思いますが、欠けている所は整理整頓能力(捨てることができない)、計画性がない(思いつきで動く)ので失敗(いや挑戦している間は正確には経験)も多いのですが、人間か欠けているからこそ埋めようとする能力が働くこともまた事実なのです。
傷口を治そうとするのと同じです。
つまり免疫力を高めるということです。

このグランプリに関わりまして、気づかぬうちに数値目標を立て、同じ目的に向かって協働する喜びや達成感を味わいました。
まずは100位以内に入りたい、それを達成すればまゆまろくんを抜いて京都1のゆるキャラになりたい、それを達成しますと、10000ptを達成したい、それを達成すれば50位以内に入りたい、それを達成しますとパイプルくんを抜きたい・・・・
次々に目標を立てて実践する、目標を達成するために何をするのか?
まずは確実な家族に応援を頼む、とにかく出会う人に声をかけてみる、毎日ブログに貼り付けてすぐに投票できるように工夫する、ともに達成感を味わい共感する、twitterでつぶやいてもらう・・・可能な限り手をつくしてきました。
以前の私ならゆるキャラグランプリやってます。
応援してください・・・ブログネタの一過性になっていたかも知れません。

では、なぜ毎日寝ても覚めてもかめまるくんが気になっていたのか?
かめまるくんを好きになったからなのです。
好きな人に対しては一生懸命になれるのです。
とてつもない力が発揮できるのです。
英語が苦手な人が英語が話せるようになる一番手っ取り早い方法はアメリカ人の彼女を作ること、ロシア語が話せるようになるにはロシア人を好きになる、中国語もアラビア語も全て同じ理屈です。
そりゃ気に入られたいためにあの手この手を尽くします(笑)
嫌いな事は長続きしないのです。
日本の教育も( )の中に当てはまる言葉をなんて楽しくないのです。

マクドナルドでコーヒーを一人で飲んでいる彼女にどうやって声をかけるかが英会話の授業にあれば私の人生変わっていたかも知れません。
絵本の読み聞かせでも子どもが好きで楽しいからこそ長続きしているのです。
歌をうたうのもそうです、楽しいから好きだから長続きするのです。
好きになることは大切な事です。
片思いはしんどいですけどそのしんどさに耐えるのもまた小さな山を乗り越えたら喜びに変わります。
うまく表現できませんが毎日一生懸命働いてこそたまの休みが充実するのと同じで、ダラダラ学生時代のように親の仕送りを受けて毎日が日曜日みたいな生活は楽しくないのです。

このゆるキャラコンテストに関わって多くのことを学びました。
また来年もあるのかな~
もっと早くから参加していたら1位になれていたかもしれません。
毎日1000pt入れば36万ptいっちゃいますんで市の職員さんと家族がクリックするだけで達成できるのです。
小さな市が1位になればテレビに出演できるかもしれませんし、印税も値上げして市もウハウハ?
ひこにゃんhttp://hikone-hikonyan.jp/fanclub/は1500万程印税で収入があるのだとか?
そんな浴な事を考えてはいけません。
純粋に応援していれば結果は後からついてくるのです。

同じ目的でひとつになる、他のキャラにも関心を持つ、これが大事なんです。
何よりも12月定例会の質問のネタを与えてくれました(笑)
ありがとうございました、感謝感謝
かめまるくんの写真が万歳しているように見えてきました。

◎明智かめまるくんよりお礼の手紙[メール]がありました、住所は南郷池からで切手はしんがくんの切手が貼ってありました[わーい(嬉しい顔)]
みんなおうえんしてくれてありがとう、おれいにかめまる号に乗って[車(セダン)]「るるぶ亀岡」10000万部をくばりながら亀岡観光大使として全国を旅します。くりやま市長さんいっぱい予算つけてね(明智かめまるより)
yuru_download[1].jpg

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

King

これで終わっちゃあきませんが、まずは、お疲れ様です。ゆっくり寝てください(笑)。井上さんの宣伝から、随分と伸びましたね。何でも、諦めちゃあかん事がよくわかったかと思います。

人と人が繋がり、知らない人とも1つのチームプレイが出来た感じですね。政治のあり方だとか、社会のあり方だとか、学校のあり方だとか。何でもそうなんですが・・・。ゆるキャラを通して、当たり前の喜びを感じられるなんて幸せかもしれませんね。
by King (2011-11-27 12:43) 

kochan

そうなんです、色々と学びました。
私の場合意思が弱いので達成可能な小さな目標を立てて無理をせずこなしてゆく、昨日も知らない人と毎日1人以上話をする事、感謝の言葉を1人以上述べる事を達成しました。
100均で100円玉と50円玉を間違って出したおばちゃんに「これ50円でっせと話しかけたり、花屋のお姉ちゃんの前でうまい棒の早食いをしてコミュニケーションしたり、マッサージ店で話しかけたり3人達成です。
小さな積み重ねなんですよ。
市会議員の井上ですなんてめったに言いません(聞かれれば答えることはありますが)、おもしろいおっちゃんがいた「あれっこのボスターはあの時話かけてきた・・・」なんて面白いじゃないですか(笑)
なんぼやってもマック赤坂さんには負けますが(笑)
ゆるキャラ2011、ご協力ありがとうございました。
by kochan (2011-11-28 08:26) 

みちこ*

なぜ埼玉のパイプル君をターゲットに?
私もパイプル君には注目しておりました。
何か異彩を放ってるように思えて・・(^^
明智かめまるくんの50位以内達成おめでとうございます!


by みちこ* (2011-11-29 00:26) 

kochan

いい質問ですね、私はかめまるくんに仲良く喧嘩するようなちょい悪のキャラが必要だと思っているんです。
12月定例会で提案しようかなと思っています。
まじめに遊びを考えています。
パイプルくんはそのキャラに見えてきました。
かわいいいと言うよりコツンと頭を叩いて「ここまでおいで~」みたいに見えてきたのです。
私はパイナップルは基本的に好きなのですが直感ですね。
仮想敵国を作ることにより自国が引き締まるようにパイプルくんは競い合う良きライバルみたいな感覚でした。
最後に大きく引き離されましたが、やっぱり逃げ足の早いキャラで(笑)

by kochan (2011-11-29 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。