SSブログ

大阪W選挙、橋下氏圧勝、知事も維新の会 [日本の政治、世界の政治]

CIMG0810.jpg
注目の大阪市長選、投票率は高いと見ていました。
私は投票率が高ければ橋下、低ければ接戦になると見ていましたがここまで圧勝とは正直思いませんでした。
何せ、開票直後に当確です。
電話調査や出口調査でわかるんでしょうな。
見ている方にすれば面白くありません。
これで、大阪都構想に弾みがつくと思います。
大阪都構想については詳しく私も知りませんが、大阪市の権限が強く2重行政解消を目的に、政令指定都市である大阪市・堺市と大阪市周辺の市を廃止して特別区とし、特別区となった旧市の行政機能や財源を「大阪都」に移譲・統合することを目的にしていることは多くの国民も理解している事と思いますが、詳細についてはまだまだ議論する必要があると思います。
確かに政令指定都市の権限は強く、直接国にモノが言えますので府会よりも格が上に見られています。
府知事選も維新の会 松井氏が圧勝でした。
世界的に閉塞感漂う時代に何かを変えてくれそうな平成の竜馬を時代が求めていたのだと思います。

CIMG0811.jpg
私も、テレビで両者の演説を聞いてやはり勢いを感じ入るのは誰が見ても橋下氏でした。
府知事に維新の会と言う応援団を作り、知事を輩出(有名、著名人の候補者でなく結果的に正解でした)そして自ら市長選に挑む姿はまさに平成の竜馬です。
与野党の相乗りも古い政治を連想し、橋下バッシングも逆効果でした。
旧来の談合政治をイメージし、同和地区、親が元ヤクザで自殺とマスコミ週刊誌の大バッシング、それも正直にあっさり認めた所も好感度をアップです→http://www.officiallyjd.com/archives/68036/

タレントとしての経験から一般府民にどう映るかもうまく演出しています。
私も会派に属さない議員として初当選した頃、ささいな不穏当・不規則発言で呼び出され、相手はねじ伏せたと思っていようとも頭の中ではいいネタをありがとうと舌を出していました。
事実を自前の新聞やブログで不思議な世界を描いていました。
市民の目にどう映るのか分かっていたのです。
最近では会派に属さない議員も一定の市民権を得まして、以前のような無茶ぶりはなくなりましたが、未だに会派に属さない議員の取り扱いについてとか、その他とか失礼な表現も多々あります。
8年前はふざけた野郎(ギター片手にライブ選挙で大した公約もなく推薦も政党に属さないので)と理解されなかったのですが、時代が変わり、私もやっと市民に受け入れられるようになってきたのかも知れません。

府議会で過半数、市議会でも最大会派の維新の会、都構想には国の制度改正も必要なので当然衆議院選挙に打って出る可能性が高いのです。
維新の会から東国原とか出るんやないやろね。
北野たけし氏は言いたい放題言えない窮屈な政界進出はないと思いますが、ああいう人がリーダーにふさわしいと思うのです。
頭が切れて国民感情を理解し、有能なブレーンを持ち、世界的にも有名、しかもお茶目で知的で決断力があり言うことありません。

それにしても市職員も戦々恐々やろね、なんせこう発言しています。
「市役所の予算書を全部は精査はしていないが、意味がわからない補助金がたくさん出ている。これを徹底的に見直す。職員の給与体系、職員体質も、今回の選挙は市役所と真っ向から対立し、有権者が我々の主張を選んだ。市役所職員にはこれをしっかりと認識してもらいたい。民意を無視する職員は市役所から去ってもらう」いや~ここまで言える人はなかなかいないですね。
今までの選挙は組織におんぶにだっこであっちこっちの顔色見ながら確率変動のパチンコを打っているようなもの、タレント出身は一般候補者とのハンディーはありますが能力があればそれもアリです。
今後の大阪の動きに注目しています。

その中で気になりましたのがスマイル党のマック赤坂氏
さすがに目立ちたがり屋の私も、この方を前にすれば足元にも及びません(笑)

恐れ入りました(笑)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

King

橋下さんと、平松さんの争いはけっこう壮絶かと思いましたが、やはり若年層と現役引退された年齢層ではっきり分かれましたね。変革を望むもの、恐れるものが世代で分かれたのかと思いました。

平松さんも必要と思いましたが、私ら世代にとってやはり橋下さんは必要な方です。自ら痛みを伴わないと未来はない・・・。全体で考えると、大阪都構想については、しっくりくる構想だと思っています。

政令指定都市は府と同じ権限・・・と反論されていた平松さんも、世論はちょっと言い訳っぽく聞こえてしまったのでしょうね。平松さん、人柄は好きなんですが、今必要な力はどちらかというと橋本さん。

しかし、マック赤坂??? またキャラが濃すぎ、強烈ですね・・・。全く知りませんでした。才能はお持ちだと思うので、違うところで活躍頂きたいです(笑)。政権放送みて、ふいてしまいました。(ほんと、YOU TUBEを家で閲覧してて良かったです。外でPCみながら、笑いが止まらないと変態扱いですから・・・)
by King (2011-11-30 00:30) 

kochan

あっさり決まりすぎて拍子抜けしましたね。
出口調査と電話調査で開票前に当選確実は映画を観る前に結末を教えられるようでマスコミもやめてほしいです。
これじゃ盛り上がらないじゃないですか。
平松さんは支援団体がおお過ぎてあっちこっちに気を遣いながらしゃべるので迫力がありませんでしたし、大阪に元気をというわりに元気が伝わりません。
橋本演説は小泉改革を思い出しました
改革かこのまでで良いのかと2者択一にすり替えられバッシングも追い風になりましたしね。
選挙にいかない若者層は政治に無関心ではなくマシな候補者がいないから行かない層も結構あるのです。
私もそのタイプでした。
元気さならマック赤坂さんがイチオシです(笑)
京大出てアホになれるのはたいしたもんです。
私の息子がお父さんよりオモロイ人がいると2チャンネルで話題になっているマックの政権放送見てみ、ぶっ倒れるでと・・・

確かに大笑い、あの動作と視線と角度がいいですね、実はマックさん都知事選にも同じような政見放送の内容でした。
大阪都構想についてはもう少し議論をしなければなりませんが、埋立地のwtcに府庁を移転するのは耐震性や災害時の液状化減少を考えれば反対です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%92%B2%E6%B4%B2%E5%BA%81%E8%88%8E
震災以降は言わなくなりましたが。
by kochan (2011-11-30 05:14) 

King

>大阪都構想についてはもう少し議論

そうですね。WTCに府庁全面移転はかんがえものですね。リストラクチャー的な構想は大賛成ですが。詰めていく内容は盛りだくさんです。

伊丹の件(副首都構想)、少し慎重に考えるべき内容でもあり、一番興味深い内容です。勢いだけでは危険ですが、リニア開通の時期や駅設置の位置、そして首都機能のバックアップ的な存在がどの程度のものか、関西全体、関西以外の地方と関西がどう繋がるのか・・・。大阪だけでなく、亀岡にしても、京都にしても、大阪経済圏の影響は大きいですからね。

副首都構想が中途半端なまま、伊丹が寂れてしまうと、関西の経済活動の中心軸が更に南下し、人口流動もその流れに・・・となると、これが成功すると、経済活動の中心軸が北上するんだろうな・・・。と。亀岡にとっても大きな影響が出る話だと思います。

by King (2011-12-01 01:28) 

kochan

(訂正)液状化減少→液状化現象の変換ミスです。
よくやります誤字脱字を。
ま~毎日書いていれば細かくチェックできませんので文脈から類推して読んでいただければ幸いです。

伊丹が副首都にでもなれば423号線の整備促進は亀岡市にとって重要な大動脈になりますね。
また建設が盛んになれば利権も蠢きそうです。
利権がまた選挙にもつながるんですね。
しがらみのない候補者が立候補し、しがらみのない市民が投票する構図にならなければ何も変わりませんん。
ひもつきの代表者に利益団体の投票では同じことの繰り返しなのです。
政治と教育は大切だとつくづく感じる今日このごろです。
当選するための活動に時間を費やす事も大切ですが軸足がそちらに傾けば中身は官僚にお願いするしかないのです。
ただ、大きな選挙はいくら支持政党がなくても裏でガッチリと言うケースは多いと思います。

大規模スポーツ施設誘致の問題も京都府北部の発展を考えれば北部の市町村も応援団になってくれると思います。
城陽市はサンガとのパイプがあるからな~。
by kochan (2011-12-01 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。