SSブログ

野田総理TPP参加を見送り [日本の政治、世界の政治]

一瞬、党内の慎重派の声を重く受け止めて撤回したのかと思いきや良く見たら発表を見送ったというだけ。
所謂ガス抜きってやつですか?
色々議論を重ねた結果、参加しますと言うシナリオでなければ良いのですが・・・政治の世界では良く使う手です。
反対したのですが・・・みたいな。
私はTPPは反対の立場です。

※ゆるキャラグランプリにポチっとワンクリック応援お願いいたします。↓↓↓
ボク明智かめまるです、おうえんしてね!
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

松野つよし

政治家にしろマスコミにしろTPP参加のメリット・デメリットがあまり国民に説明できていない気がします。マスコミは農業の事とかTPP参加で関税撤廃で果物や野菜が安くなるばっかりで消費者にはすごい助かりますよみたいな事ばっかり。
金融、保険、医療など一切報道してくれないのは困ったものです
新聞を見れば参加したらGDPが2.7兆円押し上げられるとか書いていますが、10年間でとは一切書いていないので、これを見たら毎年2.7兆円って思いますし

ほんと、TPP参加は平成の開国なのか?懐国なのか?
by 松野つよし (2011-11-11 08:58) 

King

なんだか、いきなり結論を出すようで怖いですね・・・。
by King (2011-11-11 23:19) 

kochan

少なくともこれだけ日本の国益にとって重要なことを十分に議論してきたとは言えません。
私の予想通り、1日結論を先延ばしにしたのはガス抜きに過ぎませんでした。
政治家が良く使う手です。
中野先生もすっかりあれ以来テレビに出なくなったというより出させてもらえなくなったみたいです。
先生を見ていますとかつての思いっきり生テレビの舛添先生みたです。
説得力とキレがありますね。
得ダネでひっくり返されてあれ以来マスコミも警戒して使えなくなったのかも?
野田総理は県議時代から農産物輸入自由化推進派議員であったようです。
まんまとアメリカに飲み込まれました。
アメリカとの対等なパートナーシップならまだ許せますが植民地みたいな屈辱的なパートナーシップには断固反対です。
何度も言いますが環太平洋なんて言うけど中国や韓国は入っておらず、日本とアメリカで9割を占めるようなパートナーシップは環太平洋なんて表現は変な感じです。
知的所有権なんてまさにアマゾンの電子書籍を後押しするようなもの、農業にとどまりません、気が付いたときには遅すぎます。
by kochan (2011-11-12 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。