SSブログ

新名神高速道路 [こうちゃん日記]

東別院町から高槻・茨木方面へ抜ける山道も安威川ダム建設(国土交通省が建設中止の意向)に伴う道路整備で大阪方面との距離は身近なものになりました。
CIMG0561.jpg
新しくできた道路(高速道路のような道)に出る手前の山道に何やら大掛かりな工事が始まっています。
ここが新名神高速道路下音羽のインター入り口になるのか?
CIMG0562.jpg
山道に鉄骨で組まれた道路が延びています。
CIMG0563.jpg
工事を眺めていますと日本の土木技術は世界レベルだと改めて実感しました。
亀岡と京阪神の距離はますます短縮されそうです。
時代は大きく動いています。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

King

これは関西全体にとって、必要な道路です。
今のところ凍結してる高槻-京都南部、滋賀方面は京滋バイパスで事が足りるで、不要と思いますが。西宮の渋滞が減って、関西全体の流動がよくなると思います。

滋賀-三重の開通しているところはやたらと分離帯が広いのですが、無人運転できる高速貨物鉄道の構想もあるみたいですね。単なるアスファルト利権(0でないと思いますが・・・)でなく、夢のある構想は大好きです。
by King (2011-08-14 12:36) 

kochan

そうですね、今まで亀岡市は政治的な事情があったのかかどうか定かではありませんが、今まで京都市内とのパイプを重視していました。
都市ガスもかなり遅れています。
これからは大阪圏も視野に入れて手を結ばねばなりません。
大阪との距離が東西別院を通じて近くなりそうです。

交通網の整備は重要な施策です。

by kochan (2011-08-14 17:49) 

安泰

新名神高速道路将来的に東別院迄延びるといいですね!近くには地元の経済を支える砕石場も操業してます物流の要所になるといいですね!また自然を生かした施設や道の駅があれば地元に活気が戻りますね。
by 安泰 (2011-08-16 13:28) 

kochan

そうですね、しばらく走っていないと色々町並みが変化しているんですね。
田舎が気がつけば大都会なんてことも?
高槻、茨木だって数十年前は一面田んぼだらけでしたからね。
by kochan (2011-08-17 03:37) 

安泰

そうですね!想像している町が出来るといいですね砕石場や土砂採取場は環境破壊や!運転マナーの悪いダンプカーの出入りする所だと思っている人がいますが違うです地元警察の協力を得て交通教室を開いたり砕石場内の環境整備や美化作業に取り組んでられますその他近くに学校、保育園が近くにある地域では通学通園の妨げにならないようにダンプの運転を自粛したり通行を規制してる砕石場もありますダンプ街道がある東、西別院町がその該当地域なのですこうした環境を守る交通事故を無くす活動が地元との交流、コミュニケーションの場なのです。
by 安泰 (2011-08-17 08:10) 

kochan

東別院の京阪砕石さんも地元の小中学校の子供たちにヘルメットをプレゼントしたり地元も工場見学をしたり地域に根ざした企業として地域と交流しています。
共存共栄の精神ですね。
議員も有能な職員とタイアップして安定した市政運営を円滑に行うことが市民福祉の向上につながると思います。
by kochan (2011-08-17 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。