SSブログ

ぎっくり腰 [こうちゃん日記]

 朝起きて歯を磨こうとしたら、突然グキッとギックリ腰になりました。
長年重いものを運ぶ仕事をしていたので自分の体力を過信していたのかもしれません。
差し歯は抜けるし最悪。
老化現象は始まっています。

ぎっくり腰の原因をネットで調べてみますと骨盤を支えている筋肉が弱くなることによるズレと仙腸関節を構成する軟部組織そのものの機能を維持する栄養分の不足により、仙腸関節の体を支持する能力が低下し腸骨が後下方にズレるということが考えられています。

起こりやすい状態は
①日頃こら運動不足で筋力の低下を感じている
②やや肥満傾向にあり、腹や尻が出ている体型
③中腰姿勢の仕事が多く、つねに足腰が疲れている
④座位の仕事が多く、足が弱っている
⑤スポーツでのオーバートレーニングか、または準備運動不足
⑥筋肉を使う重労働が多い
⑦内臓下垂気味で筋力が弱い
⑧急激に重いものを持ち上げようとした

私に該当するのは①、②、④、⑦で8つの要因中4つ含まれています。
こりゃ真剣にやせる努力をしなければなりません。
本日議会事務局のメールボックスに私の若かりし頃の写真が入っていました。
CIMG9832.jpg
並河あいこ議員(誕生日が9月17日で同じ、ちなみに石川遼くんも誕生日が同じです)が8年前東北地方に一緒に行政視察に行った時の写真をプレゼントしてくれたようです。
初当選した頃で確かにこの頃は太っていませんし、髪の毛も真っ黒です。
この頃は体重は60キロ代で10キロ以上も太りました。
月日の経つのは早いものです。
おかげさまで、安静にしていたら快方に向かっています(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

zzreri

私的な事ですが、毎日のウォーキング約40分とストレッチを欠かさず実施してからは快調ですよ。やはり年とともに私は運動する事の大切さを痛感しています。
by zzreri (2011-05-25 22:31) 

kochan

ほんとそうですね、いつまでも若くない事を身をもって感じます。
朝起きてからすぐに行動しない。
夜歯を磨いて寝る。
やせる努力をする(9時以降はなるべく食べない、間食をしない)
頑張ります!
by kochan (2011-05-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。