SSブログ

DVD自販機問題、一件落着か!? [市民相談]

P1001113.jpg
青少年の健全育成によろしくない通学路におけるDVD自販機問題ですが、本日みたび南丹振興局企画総務部にその後の経過を聞きに行きました。
食いついたら離れないすっぽんの耕作と呼ばれています。
前回(5月10日)のあらすじですが、
①学校からの距離は条例違反にならないのか?
②登録番号と自販機の不一致はなぜ?
③地権者と業者の確認は?
こんなところだったと思います。

振興局総務課の回答はちゃんと報告書を作っていました。
さすがお役所です。
まずは距離の問題ですが学校から直線距離で200メートル以内が条例違反ですが今回は一番近い学校から距離が700~800メートル離れていたので条例で取り締まることはできませんでした。
地権者と業者と連絡がとれ自販機と登録番号の不一致は火災等があり機械の入れ替えがあったためだそうです。

設置者が現場に行き登録番号の黒塗りを確認しました。
シールの再発行も考えられるのですが、振興局の見解は距離基準では条例に違反しないが、通学路の範囲規定であるため業者に対し自販機を撤去する努力義務がある事を指摘し、口頭で撤去を指導しました。
ただし法的強制力はなく、あくまで業者への努力義務です(現在亀岡市の都市景観形成ガイドラインと同じ)
そこで、設置業者は府に対し新たなシールの再発行を申請するか、廃止届けを出すのか2者択一ですが、業者は廃止届けの方向で動いてくれたそうです。
現在6台が稼動し、うち1台はシールがない無届(所有者は現在の所不明)、自販機の所有者は4名だそうです。(これは新しい情報でした)

結果、4台については5月中に撤去、1台は6月中に撤去すると言う方向で話が進んでいるそうです。
後の無届の1台ですが、地権者がご迷惑をかけているのなら土地を貸さないという方向で話が進んでいるそうなのでいずれ最後の1台も解決すると思います。
まだ、撤去を確認していないので安心できませんが、来月現場を確認しに行きたいと思っています。
しかし、設置者が自販機を確認しに大阪からわざわざ来たり、地権者も貸さないという紳士的な考えでおられる事に感謝いたします。
相談に乗っていただきました企画総務部の職員さん、そして設置業者さん、地権者さん本当にありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

保津の住民

昨日、撤去作業中?でした。
by 保津の住民 (2011-05-28 06:01) 

kochan

また、私も確認に行きます。
今月中に4台撤去と聞いていますが。
by kochan (2011-05-28 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。