SSブログ

悪質なチェーンメール? [こうちゃん日記]

『関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!』

あと若干ニュアンスが違うけど普段さしっぱなしのコンセントを抜いて節電してくださいとか・・・・
と、まー最初は何の疑いもせずええこっちゃと思っていましたが、同様の内容のメールが次々と4人もの友人から送られてきて待てよ?
と変な感じを受けました。
そういえば枝野さんがテレビで悪質なチェーンメールが出回っていると言ってました。
ピンと来ました。
一体何が目的なのか?
関西電力が流したものではないことだけは事実です。
その流した知人が友人からという話で実際にその実在する関西電力の社員を知らない所が変なのです。

私は議員の仕事を始めてから一体誰が裏で仕組んでいるのか、誰が儲かるのか無意識に考えてしまうようになりました。
一体何が目的なのでしょうか?
内容だけを見ていますと悪質ではないのですが、同時に同じような内容が送られてきたら気持ちが悪いのです。
悪質な義捐金募金なんかも流行りそうです。
人の不幸に付け込む悪質なチェーンメールは厳しく罰するべきですが、ネットに関する法整備がまだまだ遅れています。

亀岡市も義援金や募金の窓口を作り被災者にいち早く届けてあげる窓口を作るべきだと思います。
被災者の報道を見るたびにいてもたってもいられない気持ちです。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

zzreri

私の所にも多数来ています。何が目的なのか???本当に火事場泥棒みたいな方がおられるのが残念です。
by zzreri (2011-03-13 22:09) 

kochan

大量送信のスパムメールのようですね。
友人からのメールは安心ですが、スパムのファイルを開けるとウイルスが混入されているのだとか?
私もひとつだけなら信用したかもしれませんが同じメールが次々と今日も別の友人から2つ届きました。
日本人は素直な人が多いと思います。
内容自体は悪いものではありませんし、実際関電も送電するみたいですが効率は悪いみたいです。
長い距離が到達するまでに相当電力を消費してしまうみたいです。
by kochan (2011-03-14 00:52) 

よしくん

docomoもHPなどで昨日付けで注意喚起してますね。

この内容のチェーンメールで得するのは通信事業者くらいだと思います。

受け取ったら転送せず即削除です。

それにしても、今回の震災は本当に心が痛いです…報道を見る度にポロポロ泣いてしまいます。

亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、未だ安否確認の取れていない方がひとりでも多く無事である事を願います。
by よしくん (2011-03-14 15:17) 

ネコのしっぽ

井上 耕作様

ネコのしっぽです!
私は亀山城下ひなまつりの実行委員会の三役を務めさせていただいてます。
震災により 19日~21日のイベント開催について 随分考えました。
しかし 辞めることはマイナスにしかならず 開催し一人でも多くの方に来ていただき、募金活動を各会場にて行いたいと思います。
テレビを見ていると 普通にしていることが悪いような気持ちになったりもします。でも今恵まれている私たちが 何かを止めてはいけないと思います。
経済も止めてはいけない。
たいした金額は集まらないかもしれないけれど、募金活動をやりたいとの思いに、みんなが賛同してくれるものだと思っていましたが、簡単ではなかった。何がそんなに難しいのか?簡単なことなのに・・・
地震報道で18日に市外向けの広報NHK放送が無くなり、精一杯の呼びかけを亀岡で一人一人にしています。
ぜひ 「亀山城下ひなまつり」応援よろしくお願いいたします。
私のブログでも呼びかけています。
by ネコのしっぽ (2011-03-16 01:42) 

kochan

そうですね、こんな時こそ無傷の関西が日本の経済を引っ張るくらいの気持ちが必要です。
前を向いて頑張りましょう!
戦後の復興も音楽や笑いの文化が生まれました。

市議会議員団も市内4駅で今日と明日朝の7時~8時まで募金活動をします。
私も馬堀駅に立っていましたが、結構集まりました。
亀岡も捨てたもんじゃありませんね。
亀岡市にも1F福祉課の前に募金箱が設置されました。
by kochan (2011-03-16 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。