SSブログ

東日本大震災 [日本の政治、世界の政治]

CIMG0026.JPG
勝負ネクタイをして張り切っていましたが、11日の一般質問は時間の配分を間違い多くの質問を残したまま終わると言う不甲斐ない結果となりました。
以後教訓として限られた時間の中でもう少し質問項目を絞って余裕のある質問を心がけたいと思います。
やはり相手はプロ集団、相当勉強していないとうまくかわされますし、意地になって対決しようとすれば無意味な時間の経過となってしまいます。
走る前に準備運動をしすぎていざ本番に走れなかったみたいな気分です。
自己反省をし、次につなげたいと思います。
質問内容については後日インターネットで見られますが、また落ち着いたら書きたいと思います。
今は日本が大変な状態でそんな気持ちになれません。

一般質問が終わり、産業常任委員会が始まり付託された議案の審査をしている最中に地震が起こりました。
私は気がつかなかったのですが参加していた委員が『地震や』という声にゆれに気がついてしばらく会議を中断しました。
事務局からの情報を待っていますと震度2とのこと、あーこれくらいでよかった。
もし、大災害が起きれば災害復旧に使える緊急予算(自由に使える基金)が亀岡市には少ないのでひやひやしていましたが後の東北での震度を聞いてびっくり。
震度7、かなりの被害ではないかと心配でした。
20110312111709_1102375359[1].jpg
後に会議は再開されましたがテレビを見て驚きました。
国内観測史上最大のマグねチュード8.8と報道されました。
阪神淡路大震災の時もそうでしたが今回はそれよりも広範囲でした。
死者と行方不明者は時間と共に増える一方です。
津波の恐ろしさを目の当たりにしました。
一瞬にして町や市が海水に飲み込まれて壊滅状態です。
自然災害の恐ろしさを思い知りました。
地震そのものより、津波の方が怖いのです。
火事より煙で一酸化炭素中毒になるほうが怖いのです。

20110312122742_681769151[1].jpg
心配していた原子力発電所やコンビナートの爆発、まるで日本沈没の映画をみているような世紀末がこの世で起こるとは・・・
一刻を争う時に政府の判断が遅いと大変な事になるのです。
人命救助第一と二次災害の防止が急務です。
こうなりゃ面子もなにもありません。
やはり同盟国アメリカの援助はスケールが桁違いです。
与党野党云々より災害復旧に全力をあげ、子ども手当てより被災者の救出と復興に力を注いでもらいたいと思います。
歩けるだけでありがたいから生きてるだけでありがたいと思えるようになりました。
家や車はお金で買うことが出来ますが人の命はお金で買えません。
家族の安否を必死で探している主婦に対しインタビュー「今、どうしてほしいですか」
本当に腹が立ってきました。
「はやく見つかればいいですね」が答えではないのか!
また、家族で手をつないで逃げている最中に津波に飲み込まれて木の枝につかまって助かったご主人の話を聞いていると涙が出てきました。
極限になれば「生きているだけでいい」・・・そう思えるのかもしれません。
テレビを見ていますとイライラします。
原子力発電所が爆発して大量の放射能が流出しても「想定の範囲内」とはいかがなものか?
メディアの規制を感じます。
爆発させること自体が想定の範囲であってはならないのです。

せめてもの願いですが大災害をきっかけに政治の安定、世界平和につながってほしいと思います。
多くの人の死を無駄にしてはならないのです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今朝の朝食悪質なチェーンメール? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。