SSブログ

おじいちゃんのおもちつき [こうちゃん日記]

CIMG7234.jpg

ぼくはことしはねんがじょうをことしはいちまいもかきませんでした。 
びょうきでにゅういんしていたおじいちゃんが、きょねんの12月に天国にたびだったからです。
おもちつきなんておめでたいきがするので、やめようかとおもいましたが、
まいとし12がつのおわりにおじいちゃんがおもちつきをしていたので
おじいちゃんがよろこんでくれるとおもったのでやろうきめました。
おじいちゃんはいきているときにおもちがだいすきでした。
やいていないおもちもへいきでボリボリかじっていました。
ぼくはおじいちゃんに「なんでおもちがすきなんや」ときいたことがあります。
おじいちゃんは「こどものころせんそうちゅうでたべものがないじだいに、
こっそりとかくれてトイレでかじったおもちのあじがわすれられなかったから」
とはなしてくれました。
CIMG7235.jpg

おばあちゃんは、ことしはおもちつきはできないとおもっていたので、
ぼくがやるといえばあわてて納屋(なや)にしまってあった石うすをていねいにあらってくれました。
CIMG7236.jpg

いもうとは、まきやおちばで火のみはりばんをしてくれました。
ひがくれてあっというまによるになりました。
まっくろなよるにあかいほのうが力つよくもえています。
そしてえんとつからしろいけむりがもくもくとまるでいきているようでした。
CIMG7238.jpg

あわててあけるとうらしまたろうになるかもしれないとおもいましたが、
ぼくはまちきれずに中をみてしまいました。
ゆげのなかからあまいにおいがふゎ~としました。
「おじいちゃんのにおいだ」ぼくはそうおもいました。
「もうだいじょうぶ」とおばあちゃんがいいました。
おばあやんは、あついのでゴムのてぶくろをして
納屋まではこんでくれました。
CIMG7239.jpg

べったんぺったん・・・
おもちがひっつかないようにいもうとが、
手にみずをつけてはしのほうをまんなかによせます。
いもうとのてがなれた手つきなのでおばあちゃんが
「おとなのてみたい」とかんしんしていました。
きねもおもちがひっつかないようにみずをつけるのですが、
けっこう重くてつかれます。
おとうさんがときどきかわってくれましたが、
げんきのいいのははじめだけです。
すぐに「ハイこうたい」といいました。
おもちのつぶがなくなるまでおなじことをくりかえします。
ぺったんぺったん・・・
おばあちゃんがうれしそうなかおをしてぼくたちをみていました。
CIMG7240.jpg

できあがったおもちを、みんなでげんかんにもっていきました。
おもちのせいぞう工場にはやがわり。
さむさをわすれてむちゅうになっておもちをまるめました。
CIMG7241.jpg

みるみるうちにできあがり。
おおきいのやちいさいのやばらばらでもたべたらいっしょ。
ちがっているからたのしいのです。
そんなのかんけいね~(笑)
CIMG7246.jpg

あっといまにはこいっぱいになりました。
おじいちゃんはこのはこ4つもつくってました。
ぼくにはまねできません。
さいごにのこった大きいおもちをおじちゃんのためにみんなでまるめました。
CIMG7247.jpg

おおきなおもちいっちょうあがり!
おじいちゃんよろこんでくれるかな?
CIMG7248.jpg

ぼくはいつものように「できたで~」と大きなこえで仏さんにポンとおいてそれでおしまい。
べつにかなしくなんかありません。
なぜならおじいちゃんはぼくのこころのなかでいきつづけているのだから・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。