SSブログ

国債発行額が税収を上回る異常事態 [日本の政治、世界の政治]

 民主政権に移行して新しい政権で無駄をなくし、さぞかし旧体制よおさらば!
パラダイスが待っていると国民も期待していたのですが世はデフレ時代の突入です。
すき屋が牛丼を280円に値下げしたり、マクドナルドが100円チキンマックを復活させたり街中あちこちで値下げしまし!たのオンパレード。
CIMG7137.jpg

 こないだも京都市内に出かけましたら四條通りの高級宝石貴金属販売の寺内も閉店セールを行っていました。
私の家業の酒屋業でもビールは売れず一頃人気の発泡酒も売り上げが減り、売れるのは第三のビールと呼ばれるのどごし生のような低価路線のものばかりが売れているのです。
なんか寂しくなります。
いくらものが安くなっても給料が上がらずボーナスも出なければ実質マイナスなのです。
そんな中で今年度国債の発行額が約53兆5千億円、税収は法人税が大幅に落ち込み約36兆7千億円(朝ズバ調べ)実に63年ぶりに国債発行額が税収を大幅に上回る勢いです。
高速道路を無料にしたり、子ども手当てをばらまくどころではなく借金を減らすことを考えねばなりません。

 景気回復策はズバリ、金持ちが金を使うような政策を考えたらどうかと思います。
日本は資本主義社会とは言うものの金持ち=悪のようなイメージがあり、お金があっても不景気なのに新車を買えば妬まれたら困るのでお金を使わないのです。
そして老後金がなければ不安なので余計に財布の紐が固いのです。
それにしても民主党の小沢幹事長率いる143人の国会議員と総勢640人のご一行様が中国詣でを行っているのだとか・・・
議員とコキントー主席との2ショット写真を収めしかも政策的な話し合いはなし。
いわば小沢幹事長のワシの日本での影響力は強いと言うアピールと同席議員にはコキントー主席と一緒に写真を撮りませんか?的ツアーのようです。
もし私が比例で上がった小沢チルドレンの民主党議員だったらどうする?
そんなしょうもないパフォーマンスに乗ってたまるか~と言いたいところですがどうせ一期限りのチルドレンなら内閣官房機密費のおこずかいもらってちゃっかり握手して自分の会報誌に載せるかな?
そして落選したらマスコミに内幕を暴露して売名行為といわれようが取材費をちゃっかりと貰うやろね。

冗談はさておきこの時期に普天間基地移設問題も置き去りにしての訪中は間違いなくアメリカを激怒させていると思います。
鳩山首相もコペンハーゲンのCOP15首脳会談にあわせてオバマ首相と会談して点数を稼ぎをしたい所ですが、案の定作業部会で決まった話でなければ会って話ししても無駄と応じてもらえません。
あれだけ息巻いていた内閣官房機密費も政権を取れば明らかにせずでは結局自民党と同じ事ですね。
しっかりと国益を考えた外交をし、日本丸の舵取りをしてもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なかちょん

俺も、知人の紹介で
婚約指輪と結婚指輪を、寺内で買いました

婚約指輪は、給料の三倍が相場
少し見栄を張リましたが
最後は、店員の持ってる電卓を奪って 値切りました

後から、嫁さんに
値切った指輪 といわれました

寂しいかぎりだ
by なかちょん (2009-12-11 20:00) 

kochan

そうか、俺の婚約指輪は三金堂でシンプルなシルバーにゴールドのラインのはいったヤツで一つ10万くらいやったかな?
当時の給料の半分くらいやった。
今は?
どっかいってしもた(笑)



by kochan (2009-12-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。