SSブログ

KMA主催 学生バンドコンテスト’09 [音楽活動]

 3月15日、ガレリアコンベンションホールにて学生バンドコンテスト’09を開催しました。
KMA(亀岡・ミュージシャンズ・アソシエーション)も亀岡をイベントで盛り上げようと音楽の地産地消を目指したアマチュアミュージシャンが集まり今年で結成4年目を迎えました。
主な活動は亀岡平和音楽祭を中心として駅舎のオープニングイベントや市内各地の祭りやイベント等に参加し認知度も徐々に上がってきましたが、独自企画として昨年は、オリジナルCD第一弾を製作し、今年は地元の学生と連携を深めるために学生バンドコンテスト’09を企画しました。
今回のイベントは行政や商工会議所に頼らず、自力でスポンサーや協賛を募りなんとか開催する事ができました。
参加バンドは地元大学、高校をはじめとする全部で9組が参加し、初心者からベテランまで自慢の腕を競い合いました。
思っていたよりレベルが高く、どのバンドも個性的で優劣つけがたく審査も難航しました。
私も審査委員長として責任重大です。
審査するなどおこがましいのですが、幅広い年齢の5人の審査員が心を鬼にして厳正に審査しました。
各バンドは転換込みの持ち時間20分で2曲がルールです。
観客が集まるのか心配していましたが200名を超える人が集まってくれました。
おや!?元市長の田中ひでお先生もひょっこりお見えで激励のあいさつを頂ました。
出演順は
①みそ汁'S
②咲~SAKI~
③Girls Doubt IT
④Sweet Heaven
⑤MOUSA
⑥STAMP LINE
⑦吉田 ヒロキ
⑧The one cource
⑨Rychester’

CIMG5480.jpg
審査員特別賞はSweet Heavenさん、なんと高校1年生のギャルズバンドです。
高校1年生とは思えない度胸とノリのよさでスタンディングの数も一番です。
ヤングパワーで圧倒です!オリジナル曲なら尚よし、まだまだ荒削りですが今後に期待したいバンドでした。

CIMG5483.jpg
準優勝がSTAMP LINEさん、大学生のバンドです。
3人とは思えないパワフルな演奏とバランスが凄くよかったです。

CIMG5484.jpg
優勝はThe one courseさん、審査員の全員が高い評価をしていました。
ツインボーカルという構成もユニークで目を引きました。
オリジナリティーもあり、ラップ調の曲あり、パフォーマンスや演奏力も上級でした。

CIMG5490.jpg
審査中はゲストバンドの情熱マリーとシャボン玉ハイスクールさん。
昭和歌謡の懐かしいメロディー、卓越した演奏力、パフォーマンスは参加者の良い勉強になったと思います。
ボーカルの情熱マリコさんは本当は安室ちゃんにあこがれて沖縄アクターズスクールに通いたかったそうですが、何を間違ったのか吉本NSKに・・・道理でトークは抜群です。

CIMG5489.jpg
協賛企業の男前軍団も前掛け姿でノリノリでした。
女性司会者二人の息も抜群で退屈せずに長丁場を無事に終える事ができました。
出演者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様、いや、ごきげんさんでした。
そしてゲストバンドさん、司会者さん安いギャラですみません。
協賛企業の皆さんどうもありがとう!
皆様のおかげでよいイベントが開催する事ができました。
また次回につなげたいと思います。
翌日の京都新聞丹波版に登載された写真は審査員特別賞のSweet Heavenさんでした。
男は女に弱いのよ[わーい(嬉しい顔)]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幻の卒業ライブPTAの在り方について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。