SSブログ

ゆるキャラグランプリ2012明智かめまる大苦戦(´Д` ) [こうちゃん日記]

今年のグランプリはエントリーも昨年度よりめちゃくちゃ増えました。
10月2日現在619のエントリーがあります。
競争率が高くなりました。
昨年度グランプリ第1位のくまモンもお行儀が悪いと県議会からクレームがついたそうです。http://www.asahi.com/national/update/0927/SEB201209270013.html
明智かめまるくんも今年は乗り遅れないようにとスタートダッシュは良かったのですが伸び悩んで大苦戦。
昨年度はまゆまろくんを抜いて京都でNO.1の座を獲得しましたが、現在は129位(1175pt)、ちなみにまゆまろくんは59位(2990pt)です。
このままでは1ヶ月出遅れた昨年を下回りまゆまろくんを追い抜くどころか1万ptも難しい状況です。
何ででしょう?
原因の一つは投票するのに毎日アドレスとパスワードを入力する邪魔くささがあります。
ナンバープレートや体操などキャラクターも認知度はあがりましたが、なかなかポイントアップにはつながりません。

CIMG2649.jpg
そんな中で私はかめまるくん以外にこのキャラに注目しています。
兵庫県のちっちゃいおっさん、このネーミングが何ともカワユイのです。
何と現在21位で9771ptです。

ゆるキャラが生き残る5ヶ条として駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部の山口浩教授はこう述べています。
その1 【ターゲットを明確に意識する】
自らの立ち位置を自覚し、どの層に向けてアピールするのかを明確に意識した行動が求められる
その2 【自らの「場」を守る】
意識の高いゆるキャラは、その登場の場やシチュエーションを慎重に選ぶことが求められる
その3 【(暴言を吐かない】
一時過激な発言で物議を醸したまんべくん氏などは、それがうまくいかなかった事例
その4 【子どもを敵に回さない】
意識の高いゆるキャラは、子どもをおろそかにはしない
その5 【仲間をもつ】
ゆるキャラにはそれぞれ性格やプロフィールの設定があるが、複数のゆるキャラがいれば、そこでそれらにバリエーションをもたせることができる
この5つがポイントだそうです。

明智かめまるくんはほとんど満たしていますが、仲間がいません。
私も以前かめまるくんの相棒について議会で提案しましたが、家族やライバルが必要になります。
アンパンマンとバイキンマン、TOMとジェリー、ルパンと銭形のような仲良く喧嘩するライバルが望ましいと思うのです。

引き続き明智かめまるくん応援よろしくお願いいたします→http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=177
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

小龍

ゆるキャラのブームに乗って作ったはいいけど、それで終わりではなくって、作ったものをどう活用するかが重要なんですけどね・・・  スタート地点をゴールと勘違いする事はよくあることですね。
by 小龍 (2012-10-04 20:35) 

kochan

コメントありがとうございます。
昨年は登録出遅れたにも関わらず激しい追い上げで亀人魂を見たような気がしまして来年こそはべスト10入りを!をスローガンに張り切っていましたが、蓋を開けてみれば昨年の勢いが全くないんですね。
これまた亀人の熱しやすく冷めやすい性格でしょうかね。
by kochan (2012-10-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
9月定例会が閉会しました亀岡の朝霧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。