SSブログ

余部町の新家橋 [亀岡なう]

CIMG0829.jpg
あまり地元の人以外は知られていない橋かもしれませんが、ガレリアかめおかの裏あたり、加塚交差点を国道423号線学園大学方面に向かい右手に見える鉄鋼所の細い道をまっすぐ走りますと映画に出てきそうな木の橋があります。
これが曽我谷川にかかる新家橋。
CIMG0826.jpg
度重なる台風や大雨で橋の老朽化が進み大きな地震が起きればポキッといきそうな感じです。
といいますか真ん中付近で折れ曲がっています。
以前、応急的な鉄骨の補強がされているようです。
CIMG0828.jpg
最近、応急処置がなされたのか真ん中付近はアスファルトの色が真新しかったです。
12月定例会で地元の福井議員から質問があるようですが、私も近くに住んでいながらこの橋を渡った事がありませんでした。
現在は工事のまたげる黄色いバリケードが橋の出入口に1つずつ置いてありますが、隙間から十分通れます。
CIMG0827.jpg
市道のようなので市が管理していると思いますが、通学する子どもや農家の方が歩けそうな感じでした。
車はもちろん禁止ですが、歩くのは気を付けて渡ってください的な感じで実際私も渡ってみましたが今すぐ落ちるような恐怖心は感じませんでした。
しかし、油断は禁物ぼそっと抜けて事故でも起きればたちまち「セーフコミュニティーはどうなってるん」と言われそうです。
建て替えるには多額の費用がかかりそうですし、ないと近くの利用者は不便ですし・・・
費用対効果を考えれば一時通行中止にするのか、気を付けて通るのか、建て替えするのか、補強工事をするのかどんな答弁になるのかな?
簡単な補強では難しそうもな感じもします。
このままではあかんやろと思います。
そういえば、以前喫茶店で「地元に市会議員がおらんから新家橋はようならんのや」と聞いたことがありました。
この橋の事やったんやな。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

King

利用者が多いとは思えませんが、多少不便であっても、通行禁止にした方がいいですよ・・・。何か起こってからでは…。もう時間の問題でしょうね。けっこう衝撃的な写真です。。。

このあたりは、国の圃場整備対象のエリアでしたっけ?それとも近くで行われるんでしたっけ?またはミニ開発とかないでしょうか?

結局、農地としても利用せず、あんまり必要なかった(ないに越したことはないでしょうが)・・・となりそうなら少し我慢いただいて、本当に必要なら修繕した方が良いかと思いますが・・・。

あと通学路としての利用があるのもまずいですね。通っちゃいけない道にしないといけないかもしれません。

by King (2011-12-04 22:49) 

kochan

おそらく圃場整備の対象エリアではないかと思います。
私も同感、通行止と書かれず気を付けてわたってください的な中途半端な黄色い障害物競走みたいなついたてが置いてある感じ。
新しく建て替えるのなら通行止に出来るのでしょうが今すぐ数百万?いやもっとかかるかもかけて緊急にする感じでもなし。
近くの子どもはあの橋がなければすごく遠回りになるし田んぼしている農家の方も不便だと思います。
うまく表現できませんが火事で中途半端な燃え方ならいっそ屋根まで落ちてくれたほうが保険がきくのにな~言う感じじゃないでしょうか。
完全に崩落すれば新しく建て替えるか通行止にしますがなんとか渡れるしみたいな・・・
虫歯で言えば時々痛むけど普段は辛抱できるし・・・
みたいな感じで放置していたらたくわんかじって突然ボキッと歯が折れたみたいにならなければ良いのですが。
安全面を考えれば不便でしょうが安全が確認されるまで通行止にしたほうが良いのではと思います。
by kochan (2011-12-05 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お火焚き12月定例会一般質問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。