SSブログ

選挙予想は外れました。 [日本の政治、世界の政治]

開票結果が出ました。
私が友人に話していた亀岡地区府議選(定数2)の予想はこうでした。
投票率は大震災の影響で悪い(おそらく40%割れ)
投票率が高くて浮動票が多ければ桂川氏有利、投票率が低ければ田中氏有利。

田中氏1万3千、桂川氏1万2千、共産原田氏4千前後、民主またの氏3千前後ではないかと言ってました。
所がふたを開けてみますと
投票率は46,12%(前回は約48%)有効票33808票
京都府下全体でも亀岡でも前回に比べて少し悪かったようですが、思ったほど悪くありませんでした。
傾向としては期日前投票が増えてきているようです。

当 田中ひでお 19753
 桂川たかひろ 7355
  原田ていぞう 4095
  またの健二 2605

まず、予想より投票率が高かったのと田中氏と桂川氏は拮抗するのでは?
と私は予想していましたが蓋を開ければ田中氏がダントツでした。
まさかダブルスコア以上だったとは驚きました(公明票は田中氏に流れたのか?)
田中氏優勢の声は聞いていましたが、1万票以上の大差を予想したものは私の周りでもいませんでした。
共産、民主はほぼ予想通りでした。
この勢いだとひょっとして田中氏、衆議院解散総選挙になれば自民に復党して国政に返り咲くのか?
目が離せません。
田中氏の力恐るべしです。
亀岡はまだまだ村型選挙であることを確信しました。
しかし、東京都知事選も開票した瞬間に現職の石原当選確実なんてのも面白くありませんね。
高齢でしかも原発推進派ですが圧倒的な強さでした。
やはり未曾有の大災害が起こり、力強いリーダーシップが求められているのだと思います。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

選挙マニア

公明党が田中氏支援?公明党とゆえば!宗教団体S学会が母体です。過去の府会議員選挙亀岡選挙区に誰も公明党公認候補は立候補してません。もしかすると?時期衆議院選挙京都4区公明党から誰か出馬するか?4年後の府会議員選挙この亀岡から公明党公認候補が出馬するのか?
by 選挙マニア (2011-04-12 22:17) 

評治朗

公明党の田中氏支援は、前回の衆議院議員選挙の時に、田中英夫氏が「選挙区は田中英夫・比例区は公明党」、と支援した御礼をしただけのことだと思います。
もし、公明党の候補が出たとしても、田中氏支持者がそのまま公明党の候補に入れるとは限りません。
マニアさんの言うSのアレルギーがあると思います。

もし、4年後に田中氏が引退されるのであれば、今から4年間かけて、市議会議員の中から、選考されると思います。

また、公明党も負けるいくさはしません。
無理に候補を立てることはないと思います。

by 評治朗 (2011-04-12 22:42) 

kochan

選挙マニアさん、評冶朗さんコメントありがとうございます

k党は自由投票であったと聞いていますが、この票差からみれば概ね田中氏に流れたと考えるのが妥当でしょう。

この勢いで田中氏が勢いに乗って衆議院の解散があれば自民の公認を受けて鞍替えか?はたまた市長復帰か?
てな声も聞こえてきそうですが、確かな筋から聞くところによればその可能性は極めて低いそうです。

京都4区は公募の公認候補を募集しているそうで現在10数名の応募があるのだとか?
その中にK党関係者も応募しているかもしれません。
4年後府議選にK党から公認候補の可能性は少ないと思います。

この票差は次を狙う桂川氏にとってはかなり痛い。
10月は現市長が立候補するものと見られていますが、次のポスト争いに対抗馬がいないと思われていましたが、この勢いなら田中G(市議)の中から担ぎ出される可能性もなきにしもあらずです。
by kochan (2011-04-14 07:54) 

選挙マニア

公明党が時期衆議院選挙に候補者を出す計画をしてるもしやすると田中前衆議院議員の刺客現れるのか?中川氏の復帰説もある中、自民党第4支部は候補者を出さないんでしょか?
by 選挙マニア (2011-04-14 20:27) 

kochan

選挙マニアさん

おそらく公明さんは小選挙区の候補者は立てないのでは?
なぜ小選挙区で立てずに比例なのか?
その理由はご想像にお任せいたします。
中川氏は衆議院選挙はやる気満々だと思います。
公認が取れなければ復活は難しい?
自民京都4区は全国から公募で募集しているので候補者は立てます。
現在審査中ではないでしょうか。
by kochan (2011-04-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。