SSブログ

決起集会 [日本の政治、世界の政治]

P1000022.JPG
統一地方選もいよいよ終盤を迎えました。
10日の投開票日で第三コーナーを回った所です。
個人演説会では盛り上がっていないと聞いていましたが決起集会となれば別です。
最後の勢いを見せなければなりません。
私は特定政党や団体の推薦を受けていない候補者なので選挙戦に駆り出されることはありませんが、今回は集まりが悪いので来てもらえんやろか(議員としてではなく一市民として)と頼まれまして「どんな顔ぶれが来ているののかな?」と気軽な気持ちで聞きに行きました。
普段着でハンティング帽をかぶって変装して行きましたが、バレバレです。
私の場合の変装はひげを剃ってめがねをはずせばまずわかりませんが・・・

人の集まりが悪いなんて大嘘で駐車場は地下も上もいっぱいでした。
会場もこの通り満杯。
すっかり騙されました(笑)
こうして人集めするもんですね。
大丈夫でも厳しい厳しい言うたりしてね。
私なんぞ選挙の一番大切な時期の最終個人演説会で「おかげさまでなんとか落選候補の団子レースの危機から脱しました」なんてノー天気な発言をして事務長が「あと50票足りません」とあわてて訂正したほど選挙のど素人なのです。

別に危機から脱したという根拠は全くないのですが、たとえば「美味しくないかも知れませんがお口に合えば食べてください」と渡すのと「まー美味いので食べてください損させまへんで」と言わなければ失礼なのかなと言う感覚。
もっと危機感をあおらなければあかんのやね。
どちらかと言えば私は日本的な侘びさびの奥ゆかしい人間ではなくアメリカ的なオープンなタイプですので悪気はないのですが誤解されやすいタイプかも知れません。
そう言えば大丈夫作戦というのがありまして「あの人は大丈夫やから」と言ってほめ殺しをして蹴落とす場合もあるそうです。

ガレリア2階大広間には弁士の垂れ幕に8人の名前が・・・
「わー長引くやろな」と思いましたがしっかりと巻きが入りましてほぼ予定通りに終わりました。
一人5分の持ち時間でも8人いれば40分、いかに短い時間で相手を引き立たせるかが勝負です。
よく自分の演説会と勘違いしてしまうような応援弁士もいますので人の振り見て我がふり直せです。
それにしても立場が人を育てるのか素質があるのか恐山のイタコ状態、演説うまくなりました。

政治の世界は体力勝負、心が若くて元気な候補者を選びたいと思います。
「嘘つきは政治家の始まり」なんて言われんようによろしく頼みます。
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

わからん

井上"先生"が、特定の政党や推薦を受けていない
これについては、何んの意義を申し上げるものではないが

しかし、選挙期間中に、市長や府議に応援演説を依頼し、現に、市長や府議の応援演説をうけておられる
市長との握手の写真もある
元市議会議長にも応援演説をお願いしておられるようである

当選されてからは、市民派市民派と、強調され、
一党一派に偏しない、活動をされているようである

その後のブログにも、一匹狼のような表現が多々見受けられる

市民派、一党一派に偏しない活動には、敬意を表するものであるが

それなら、市議選の時に、市長や府議、元議長に応援演説を頼まないのが、市民派、一匹狼ではではないか

その点の矛盾
そこが、わしゃわからんのや

私は、無会派とした・・・といいながら、市議選では市長の応援演説を・・・

これは、酒井議員が言われている、市長推薦と二元代表制の矛盾と一致するのでは

その点が、この3ヶ月 わしには 理解できんのや

今回のブログで「私は特定の・・・」を聞いて、思わずコメントしてしまいました


by わからん (2011-04-08 20:23) 

kochan

わからんさん

おそらくこのようなコメントがある事も想定して書きました。
特定政党や団体の推薦を受けていないのも事実。
そして言われている事もまた事実です。
初めての選挙の時は誰の応援もなし、住所録も電話もかけない選挙、個人演説会も1回のみでわからんさんも納得の選挙。
自分でもなぜ当選できたのかわかりません。

2回目は現職になり、色々頼みもしないのにたくさんの為書きを持ってこられて全部貼るか貼らないかを悩んだ末に全て貼ることに。
やはりこりゃ違うと感じました。

3回目は市民の要望を実現させるために府議、市長とのパイプは必要と考え弁士をお願いしました。
今回もいわゆる為書きはたくさん頂きましたが、よく考えて2枚だけ貼りました。
後援会にはもちろん入っていませんし、選対にも入っていないし推薦依頼もしていません。
別にお願いしたからと言って何でも賛成というわけでもありません。
誤解を招くことは承知で書いたのですが、私には市民派と言う言葉さえ胡散臭く聞こえてきます。

私はあえて正直に書いていますが、政治の世界は書けない話もわんさかある分からん世界なのです。
自己分析すれば保守系無所属リベラル、やや右ではないかと思います。
今後も自分が正しいと思うことを支援者と相談し、自ら決断して行動したいと思います。
それが正しい判断か間違っているかは自己責任です。
後は4年後の活動を見ていただき有権者の判断に委ねるしかありません。
by kochan (2011-04-08 21:04) 

気ーついてへんのかいな?

上の御仁に賛同します。
1期目も、今回も家業のおかげ、自分の力と思っておられることに一度は好感を持った自分が見る目が無かったと反省しています。
ご先祖さんのおかげと、え~加減気がつきなはれ。
4年のブランク何しておられたのか?
あんまり反省しておられないようで。
地盤看板じゅーぶんもってはるのに。
支持された方を裏切ったらあきまへんで。
せっかく復帰さしてもらったのに。期待裏切ったらあきまへんで。


by 気ーついてへんのかいな? (2011-04-08 23:36) 

kochan

ご助言ありがとうございます

初めて選挙に出た時は周囲に反対されようが「あんなおっさんより俺の方がまし」そんな思いで何がなんでも当選したいと言うよりも「悔いの残る人生を送りたくない」との思いで亀岡の街づくりをどうするかとか正直全く考えていませんでした。
エレキベース片手にたいした公約もなくわめき散らす選挙で奇跡的に当選し、どんなもんじゃいと選挙のど素人なのでそう思っていました。
せっかく与えられた仕事なので次の選挙をどう戦うとか考えずにがむしゃらに仕事をしました。
全くの白紙で一人だからこそできた仕事もたくさんありました。
悔いのない4年間だったと思います。

しかし、4年間の政治活動と落選して分かったことは浮動票と言うものはほとんど存在しなく、選挙と言うものは始まる前にある程度すでに準備(票をまとめたもの)をしたものが当選をし、7日間の選挙期間は確認作業だという事がわかりました。
最後の2~3人が誰が当選するのかわからないと言うことです。

今回復活当選できたのは家業のおかげや自分の力だとは思っていません。
そのほとんど普段の付き合いで知っている人を中心に生まれ育った町内や商店街の人、親戚、友人、得意先、先祖、行きつけのお店のマスターやママ、よく利用する店、音楽仲間、活動仲間、ptaや子ども会の友人、見ず知らずの人etc・・・
これらの方々のおかげで一人一人の支援の輪の積み重ねであることは承知しています。

サービス精神で自分の思いを書けば書くほど敵も味方も出来ることも承知しています。
色々な意見をいただけることを有難く思います。
なぜなら全てが同じ方向に向くことをもっとも恐れているからです。
色々な意見があるほうが健全であると思っています。

荒削りで優等生には程遠く、期待は人によってそれぞれ違うので裏切るかもしれません。
よく学びよく遊ぶをモットーにしています。
が、しかし自分の心に嘘はつかず人を裏切らずにまっすぐに行きたいと思います。
自分が正しいと思うことをやり続けるしかありません。
by kochan (2011-04-09 09:17) 

NO NAME

思いつきと思い込み、書けば書くほど蟻地獄

by NO NAME (2011-04-09 21:06) 

亀岡が気にになる京都市民

無党派=仲良くしてはいけない

ではないと思います。
自分の理想とする街づくりに対して賛同できることには賛成し
それは違うだろう!と思う時に反対をする人が無党派です。

党に所属すると自分が違うだろうという意見に足しても賛成し
理想とする街づくりではなかったとしても賛成しなければならない
いわゆる「縛り」が出てきます。

党に属さないことでできることとできないこと
それを個人で分別できる立場にいるだけでも価値はあります。
ブログでもおっしゃられていますが無党派でいる以上
自分自身の行動で敵味方ができることは覚悟の上なのです。

政治家の仕事は今評価されるものではありません。
地方自治なら何十年後、国家なら百年後に評価されるものです。
何十年後に亀岡が発展される成果が出た時には
きっと井上さんの決断が評価される時が来ると思います。

また、これだけご自身の活動を素直に正直にブログ更新される
議員さんはいらっしゃらないと思います。
毎日ブログを拝見させていただいて亀岡の様子が分かって感謝しています。

自分の信念を礎に活動し続けてください。
投票権はありませんが亀岡の発展期待しています。
by 亀岡が気にになる京都市民 (2011-04-10 08:41) 

dai

応援してもらったら、応援でお返しが普通じゃないですかね…
遠山の金さんは、人情に厚いお方だと思ってましたがね。
自分が大事~みたいなどっかの腰抜大臣みたいですな。
ましてや、選挙期間中にこのネタは足引っ張りにしか見えません。井上さんには期待してたんですが、がっかりだよ~
by dai (2011-04-10 20:09) 

kochan

色々と賛成討論、反対討論ありがとうございます。

それぞれ受け取り方は自由です。

世話になった分は返すのは当然だと思っています。

いづれにしましても興味を持って貴重な時間を使って読んでいただいている事に対し感謝申し上げます。

一方的な発信なので不快な表現も多々あると思います。
拒否することもできるんですから。

ただ暑い出んな~寒いでんな~適な誰しも文句のつけようがないような話ばかりなら何も伝わらない気がするのです。

思いつきでもその時にそう感じたのならそれはそれで正直に書こうと思います。

意見も出尽くしたのでこの件はこの辺で終結したいと思います。
by kochan (2011-04-11 00:05) 

NO NAME

一方的に終結宣言ですか?もっと議論されたらいいのにと思います。
by NO NAME (2011-04-11 00:19) 

NO NAME

他議員のブログにまでアホな事を書いて
肘鉄くらって情けない
ほんまに何考えてるの?
by NO NAME (2011-04-11 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。