SSブログ

静かな府議選 [日本の政治、世界の政治]

P1001054.jpg
昨日から統一地方選が始まりました。
東北関東大震災でそれどころではない選挙区もたくさんあると思います。
戦後何不自由なく育って来ましたが、ひとつバランスが崩れると日本経済もガタガタです。
オイルショック、水俣病、湾岸戦争、阪神淡路大震災、リーマンショックと私も半世紀生きてきて色々激動の時代を見てきましたが、今回の大災害は一番衝撃がありました。
未曾有の大災害の上に原発汚染、まるで日本沈没の映画のような信じられない出来事が起きています。
ノストラダムスの大予言「1999年7の月に恐怖の大王が降って来る」を信じていたので、
やれやれこれで大丈夫と思っていましたが・・・
何でこんな話になってしまったのか?
そう府議選が始まりました。
候補者も4人なのと広範囲なのでサイレント選挙です。
選挙カーこそ通り過ぎるのを見たことがありますが、立ち止まって大声で演説している候補者の姿を街で見かけないのです。
と言うよりまったく盛り上がっていません。
投票率はかなり悪いと思います。
へたしたら40%割るかも?
各陣営も静かにあちこち演説会に力を入れているようです。
ちなみに選挙費用の予算は府議選で2600万円。
すべて府の支出金で賄われます。
7月にある農業委員会の選挙費用は900万円
こちらは一般財源です。
10月の市長選は3000万円、こちらも一般財源です。
選挙って結構お金のかかるものですね。

「誰がなっても一緒」「もう選挙せんでも決まっているみたいなもん」なんていう人もいるかもしれませんが、こんなややこしい世の中だからこそ大切な選挙です。
私は身近で頼みごとをしやすい候補者に投票しようと思っています。

4月10日が投開票、みなさん選挙に行きましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。