SSブログ

心に響く言葉 [こうちゃん日記]

 今、夢から目が覚めました。
叶姉妹のようナイスバディーでもっと性格がよさそうな上品な女の人の膝枕で寝そべって至福の時を感じていたのです。
 不思議なのもので夢って何か関連していて、そういえば昨夜芸能人で誰が一番歌がうまいかというテレビ番組に叶姉妹の妹?が歌っているのを見ながら寝てしまったのです(笑)
私は札束で人のほっぺたをしばくようなエセセレブの叶姉妹は大嫌いですが、痩せ型よりふっくら体系のほうが好きなのです。

 前段はさておき誰しも人生を変える「心に響く言葉」というものがあります。
心に響く言葉は人によって違いますし、そのときに自分がおかれた状況によっても違います。
私にとって最初に心に響いた言葉はブルースリーの燃えよドラゴンの中でのDo'nt think feel(考えるな、感じるんだ)です。

最近では「根拠はないけど大丈夫」という言葉が好きで根拠を考えて行動しないより、自分を信じて行動せよと受け取っています。

ネットの「心に響く言葉」のキーワードで調べていたら色々と出てきました。
私はこの中でもトップのジェームズ・ディーンの言葉が今の自分にビビッと来ました。
あなたにとっての心に響く言葉は何ですか?
さーあなたも心に響く言葉を自分で考えて相手を感動させましょう!

心に響く言葉
永遠に生きるかのように夢を持ち、明日死ぬかのように生きよ。

ジェームズ・ディーン
--------------------------------------------------------------------------------

白日空しく過ぎる事なかれ、青春は再び来たらず。

司馬邉


--------------------------------------------------------------------------------

薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。
アンネ・フランク


--------------------------------------------------------------------------------

愛する、それはお互いに見つめ合うことではなくて、一緒に同じ方向を見つめることである。

サン・テグジュペリ


--------------------------------------------------------------------------------

女はは自分で考えて決めた分だけ年をとればいい。

サラ・ベルナール


--------------------------------------------------------------------------------

いつも太陽の光に顔を向けていれば、影を見ることはありません。

ヘレン・ケラー


--------------------------------------------------------------------------------

大切なのはどれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。

マザーテレサ


--------------------------------------------------------------------------------

時間が和らげてくれないような悲しみはひとつもない。

キケロ


--------------------------------------------------------------------------------

自分の前に敵がいっぱい現れたときは振り返って見よ。
味方がいっぱいいるものだ。

生田長江


--------------------------------------------------------------------------------

別れることがなければ、めぐり逢うこともない。

西洋のことわざ


--------------------------------------------------------------------------------

夢を与えられれば それを実現する力も必ず与えられる。

リチャード・バック


--------------------------------------------------------------------------------

人間 志を立てるのに遅すぎるということはない。

スタンリ-・ボールドウィン


                    【井上耕作語録】
相手に心を乱されるな、敵は自分の心の中にある 井上耕作
(解説)イライラするということは相手に自分の心が奪われている証拠、常に平常心でいられるように己に打ち勝てと言う意味。

人生に失敗はない、すべて経験だ 井上耕作
(解説)どんな失敗と思うことでも人生に無駄はないのです。
すべては自分が感じるもの、エジソンだって電球作るのに多くの実験をしてきました。
この材質がだめという失敗ではなく、この材質は適さないという経験と考えれば無駄はない、考えても行動しないことこそが問題なのです。

人を見たら友達と思え 井上耕作
(解説)人を見たら泥棒と思えという言葉に対抗することわざ、人付き合いをびくびくしながらすれば大切な出会いまでを逃してしまう方が損だということ。
騙されたっていいじゃない、コンビニだって万引きされるリスクを承知で商売しているのです。
騙されることは失敗ではなく、経験なのです。
ただし、同じ手口に騙され続ければ単なるアホです(笑)

ささいな事に感動できる人間は幸せになれる 井上耕作
(解説)幸せは訪れものではなく自分で感じるものであり、よって些細なことでも自分が幸せと感じればそれが幸せなのです。
アスファルトから覗く雑草を見て「お前も頑張ってるな、俺も頑張るよ」と感動できれば実はそれが幸せなのです。
感動できるレベルが低ければ低いほど幸せを(ありがたさを)感じるのです。
息ができれば幸せです。

虫も神様も明るいところが好き 井上耕作
(解説)虫は明るいところに飛んで行こうとします。
人間とて同じ、暗い考えや不平不満ばかりの眉間にしわ寄せた顔の人には寄り付かないのです。
常に笑顔でハッピーごきげんさんな人間が神様もきっと好きに違いありません。

評価とはするものではなく、されるものである 井上耕作
(解説)私は亀岡で初めて音楽を選挙に取り入れてふざけた野郎が当選しやがったと思われていました。
私にとって音楽は娯楽でもなければ遊びでもない、自分の思いを伝える道具なのです。
しかし、自分が正しいと思うことをやり続ける事によってそれが徐々に評価されることもあります。
真剣に何かに打ち込む姿こそが美しく、人の心を動かし感動させることができるのです。
選挙とて同じで自分で売り込むのではなく、人が広めたくなるような人間にならなければあかんのですわ。
それが神輿に乗ることだと言うことがはじめて分かったのです。
分かったからといって今日から神輿に乗るぞ!という問題ではなく、常日頃の行動が評価されるのです。

このようになんぼでも人を元気にさせる言葉が浮かんできます。
ただし、私も自分の経験やどこかで見たこと聞いたことのある言葉の寄せ集めなのかもしれません。
歌でも一緒で、オリジナル曲を作ってもどこかで聞いた耳障りのよいメロディーが知らず知らずに頭の中に流れています。
つまり盗作であっても自分のものにしたほうが勝ちなのです。
またブログを書いている間に井上語録がひらめきました。

すべては模倣からはじまる 井上盗作
(解説)似たような作品も思い込めばオリジナルなのです。
赤ちゃんだって親の言葉を真似しながら覚えてゆくのです。
盗んで自分のものになればそこからオリジナルは始まるのです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい王将の看板私の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。