SSブログ

南京町「春節祭」2010 [こうちゃん日記]

ずいぶんご無沙汰していました、久しぶりの日記です。
テレビを見ていても相変わらず党首討論も政治と金やトヨタのリコール問題、児童虐待・・・もううんざりです。
ええかげんに日本の夢の持てる明るい話題で盛り上がりたいものです。
そんな中でおはよう朝日ですを見ていましたら、きらびやかな神戸南京町の春節祭の様子が紹介されました。
春節祭とは中国の旧暦の正月だそうでなにせ「めでたい」のです。http://www.nankinmachi.or.jp/shunsetsu/spring2010/index.html
よっしゃ、いくぞ~!受験を終えた息子を連れて出かけることにしました。
考えて見れば息子と二人で旅にでるのは生まれて初めてかもしれません。
私は屋台の食べ歩きとブルースリーが大好きなのです。
神戸にはちょくちょく出かけたことはありますが南京町にいくのは初めてです。
阪急三宮から徒歩10分だそうですが行けばなんとかなるやろと言う事で、人と接することが苦手な息子に「道を尋ねて来い」と言いましたらなんとか線路沿いを歩いてたどり着きました。
やればできるものです。
CIMG7423.jpg

そうです、テレビで見たこのブルースリーに逢いたかったのです。
色んなおもろいグッズが売っていました。
ヌンチャクを買おうかどうか迷いましたが家の壁を穴だらけにしそうなのでやめました。
CIMG7426.jpg

チャイナドレスも処分品はびっくりするような価格で売っていました。
このラーメンマンのような帽子もライブで使えそうなので買いました。
700円ほどで買えます。
ちゃんと後ろには三つ編みの髪の毛付です。
この帽子をかぶって散策しましたが全く違和感がないのはどういうわけか?
CIMG7428.jpg

中華と言えば肉まんでしょう。
かわったものが好きなのでイカ墨の肉まんを買いました。
CIMG7433.jpg

けっこう中の具がジューシーで美味しかった。
CIMG7419.jpg

中国雑技団のイベントは黒山の人だかり、写真を撮るのに苦労しました。
CIMG7431.jpg

一体この人らの体はどうなっているのでしょう?
まるで軟体動物です。
黒山の人だかりが出来ているうちに食べ歩きを続行!
CIMG7435.jpg

大好きなポテトの飴がらめ、串は20年ほど前の春節祭で事故があり依頼祭開催中は串を出さないそうです。
CIMG7434.jpg

変なおじさんの前でポテトをほおばりながらポーズ。
CIMG7436.jpg

楽天のインターネット販売で大人気の肉まん。
1個90円で安いと思って買えばめちゃ小さい。
でも美味しかったです。
CIMG7437.jpg

これは中華とは全く関係ありませんが、モッフルと言ってワッフルの中にもちがはいっています。
チョコバナナ300円はチト高すぎ?でも美味しかった。
結局、この他にもラーメン、餃子など食べまくりました。
CIMG7421.jpg

しかし、金や赤やきらびやかな色彩を眺めながら、おなかが一杯になれば不思議な事にハッピーな気分になりました。
CIMG7438.jpg

帰り道、生田神社に立ち寄りました。
阪神淡路大震災で奥の神殿の屋根がバッサリ落ちた映像を見てびっくり仰天したのを覚えてます。
今では何事もなかったの如く修復されていましたが。
CIMG7439.jpg

ここが藤原紀香と陣内くんが結構式を挙げた神殿です。
ゲンが良いはずの神殿も離婚したらね~。
結構良く歩いてくたくたです。
よる寝付きにくい息子もぐっすり寝ています。
今度は調子こいて天王寺の串かつが食べたいと言っています。
さて今度はどんな珍道中が始まりますのやら。。。

日本は平和やな~家路に着けば過酷な現実が待っています(笑)
招福来来!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南丹市議選結果セピアクラブ始動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。