SSブログ

涙が出そうな美味しさに感動! [グルメ]

先日、ある方の本の出版の校正のお手伝いをしましたら、そのお礼にと食事をご馳走になりました。
もちろんこの日は車を置いて電車で出かけました。
山科にある小料理屋さん(予約制)でその日は貸切でした。
なんの変哲のないどこにでもありそうなお店ですがその味にびっくり!
CIMG7034.jpg

このお店にはメニューはありません。
大将のおまかせ料理のフルコースです。
白味噌の汁を食前酒代わりに新鮮なホタテが最高でした。
CIMG7035.jpg

この刺身が1人前とはびっくり仰天!
イカは塩で食べ、後はわさび醤油で・・・マグロのトロに感動。
新鮮な生牡蠣も最高でした。
CIMG7036.jpg

お次は白子の鍋、絶妙な味。
CIMG7037.jpg

この蟹は小さいですが甘みがあり最高です。
とるのが邪魔くさい身はすべて大将が取ってくれていました。
手前の赤貝もその場で調理していただいたので新鮮そのものです。
CIMG7038.jpg

好きな御寿司をその場で注文、ホタテ最高、トロに、いくら・・・美味しすぎて言葉が出ません。
魂のこもった料理に思わず涙が出そうになりました。
このしょうがも絶品で全て手作りで味に品があります。
職人=堅物のイメージがありますが、ここの大将は陽気で夫婦の掛け合い漫才を見ているようです。
人生幸朗師匠と話す感じがよく似ています。
占いも得意で記憶力抜群、一度話したお客の生年月日を覚えているそうです。
私は人にだまされやすいお人よし、サルが中にいるそうで話上手だそうです。
来年は歳回りは悪いのですが、やるべきことをきっちりとやっている人は大丈夫と聞いて一安心。
CIMG7039.jpg

締めは蟹の甲羅をあぶった出しで作ったお吸い物。
素敵な心のこもった料理と素敵な会話が料理の味を引き立てます。
久しぶりに美味しいものと楽しい会話で心が癒されました。
CIMG7040.jpg

その後、祇園のおしゃれなバーに連れて行ってもらいました。
大人の店を感じます。
なんとカウンター越に庭先が見えるのです。
CIMG7043.jpg

これは何だと思いますか?
先ほどのお店の奥さんが手作りで作ったマッチ箱。
開くとこうなります。
↓↓↓
CIMG7042.jpg

風車のように変身!
京都らしい柄で手の込んだ小物は店に良くマッチしていました(笑)
コンドーまた行きたいな~。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。