SSブログ

秋の味覚 [男の料理]

20140912_084350.jpg
 近所の仲良くしていただいてますおじさんより新鮮な生サンマを3匹頂きました。

さっそくオーブンで焼いて食べました。

油がめちゃくちゃのっていて最高に美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

9月のおはなし屋さん [活動報告]

CIMG6250.jpg
 11日、読書ボランティアで読み聞かせに行きました。
この日はは小学生2・3年生対象です。くまのこうちょうせんせい(作:こんの ひとみ、絵:いもと ようこ)この話は実際にあった話を元に作られた感動の絵本です。余命3カ月を医者に宣告された校長先生が命の授業を行った様子を描いています。
 大きな声であいさつする事が大切と思っていた校長先生が大きな声が出なくなり、声の出せない子どもの気持ちが分かり、生きる事に大切な事とは何かを教えてくれました。子どもたちも熱心に聞いてくれました。
CIMG6253.jpg
 少し、時間が余りましたので私の歌を聴いてもらいました。オリジナルソングの「花咲く過程」と「この街のどこかで」の2曲を歌いました。アンコール曲はジョニーB・グッドで盛り上がりました。
 歌い終えて子どもたちに感想を求めると、多くの生徒が手を上げてくれました。
まるで小学校の先生になったような気分です。
子ども達の意見を集約しますと・・・ ・・・
●ギターはうまいが歌はもう一つだった
●歌は前よりうまくなった
●本読みが強弱をつけてうまく読めていた
●今日はうさぎのぬいぐるみをなぜ連れてこなかったのですか
変わった意見としては
●眼鏡をとったらどんな顔をしているのですか
●握手をしてください(キスはダメよダメダメ)

厳しい意見から優しい意見まで様々でした(笑)
ただ、言える事は子どもは正直です。
今日も子ども達から元気をいただきました。
ありがとう!
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。