SSブログ

懐かしいポスター [こうちゃん日記]

20140613_155345.jpg
 街歩きをしていますと、こんな懐かしいポスターを見つけました。何と若かりし頃のタモリさん。ユンケルのポスターかな?今の若い人にはタモリさんと言えば笑っていいとものイメージが強いと思いますが、私にとってのタモリさんはジャズピアニストの山下洋輔さんが九州に面白い奴がいると友人の赤塚不二夫さんに紹介ししばらく居候をしていたそうな。
 イグアナのものまねや訳の分からないハナモゲラ語による4か国語麻雀は面白くとにかく頭脳明晰にしてバカになれる数少ない芸人だと思います。タモリさんの何が凄いかと言いますと私は赤塚さんの弔辞を述べたタモリさんは色々な弔辞を聴いてきましたがタモリさんはの弔辞はだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=EEbcF__-jSo
 とにかく書いたものを読んだと見せかけて何も書かれていない紙を持って「私もあなたの数多くの作品の中の一つです」と言う言葉に感動しました。心を込めるとはこのことなんだと。
nice!(0)  コメント(4) 

あなたを見て言葉を贈ります [こうちゃん日記]

20140613_222424.jpg
 とある駅前であなたを見て言葉を贈りますと書いた看板を見つけました。顔を見てひらめいた言葉を色紙に書きお代は1000円~と書いてあり、値段は客が決めるようです。好奇心旺盛な私は恐る恐る近寄り話しかけてみました。
20140613_221207.jpg
 年齢は30過ぎ位でしょうか?名前はのりおと言い習字を習った事はないそうです。ヘッドフォンを耳に当てて音楽を聴いています。私が話しかけるとヘッドフォンを外しました。聞いてみれば色紙を売りながら全国を旅し、一昨日小倉から夜行バスでやってきたそうです。
20140613_221216.jpg
 試しに私も浮かんだ言葉を書いてもらう事にしました。まず最初に小さなノートに名前を書いて青年はヘッドフォンを耳に当てながら一糸腐乱に書き始めました。まず耕作と言う名前を大きく書き、その下に浮かんだ文字をスラスラと書き始めました。その書かれた文章を見てびっくり!まるで詩人のようです。

      「花咲く過程」
根が出る
茎が伸びる
葉が育つ
つぼみができる
花が咲く
枯れて行く
そのすべての過程が何よりも大事で
一瞬一瞬に真心を込めて
その想い後世まで

と書かれていました。
両親が名付けてくれた耕作と言う名前の意味を教えられたような気がしました。
気が付けば私の周りに黒山の人だかり、その後女性三人組が一人ずつ書いてもらい、最後に読み上げてもらう言葉に感動していました。
なぜか、清々しい気分になりました。
のりおくんありがとう!
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。