SSブログ

直作コンサートは大成功! [音楽活動]

CIMG5781.jpg
 亀岡市人権福祉センターで17日、直作ライブを行いました。あちこちで歌っていますがこれだけ準備と多くのスタッフを揃えたコンサートは初めてです。見知らぬ土地でどれだけ認めてもらえるのか不安でした。近隣にチラシを持ってコンサートのお誘いで回りましたがこればっかりはふたを開けて見なければ分からないのです。しかも農繁期のど最中の土曜日ですので正直不安でした。
 目標100人には数名満たなかったのですが、スタッフの数を含めれば軽く100人を超えたのでほぼ目標達成です!
 直作第一部は演歌を中心に歌いました。出足は寝不足なのか直弥が少し元気がありませんでしたが、徐々にエンジンがかかってきました。
CIMG5811.jpg
 第一部が終わり、ミセスモリタのマジックショー!汗ぶるぶるの熱演で会場も温まりました。ここで10分間の休憩を挟んで特別ゲストの出演です!
CIMG5865.jpg
 盲目の車いすに乗ったミュージシャン山下純一&福田尚生(ひさお)のDUO、素晴らしい演奏でした。やはりプロの演奏は一味違いました。純ちゃんのハーモニカ、五弦ベースをギターのように奏でる弾き方は私も元ベースマンなので参考になりました。
CIMG5895.jpg
 もう、私もいてもたってもいられなくなり乱入してアイラブ亀岡をセッションしました。実は司会のジョニーもハーモニカ奏者で乱入。私も議場では中途半端になってしまったかめまるヘルメットを被り大はしゃぎ、気分は最高です!さすがプロ、即興で合わせてくれました。
CIMG5947.jpg
 いよいよコンサートも終盤、直作第二部の始まりです。オープニングは高校三年生。ラストソングは直弥のお気に入りゆずさんの栄光の架橋を熱唱しました。
CIMG6011.jpg
 アンコールはゲストの方にも参加していただきまして「上を向いて歩こう」をセッションしました。そしてラストソングは会場の皆様と一緒に「ふるさと」を歌いました。予定時間を10分オーバーしましたがほとんどのお客さんが最後まで残って頂きました。久しぶりに完全燃焼しました。
 朝早くより準備を手伝って頂きましたスタッフの皆さん、会場に足を運んでいただいた皆さん本当にありがとうございました!お楽しみいただけましたでしょうか?皆さんの協力のおかげで無事にコンサートを終える事が出来ましたことを心より感謝しています。

 市の施設ですので会場費はかなりお安く借りられます(ちなみに今回大会議室を1日借りても2000円と消費税、椅子や机も無料で借りられます。ただし営利目的は不可)調理室もあるので料理もできます。これだけ新しい最新設備で場所も分かりやすいので会議やイベントに最適です。遠慮せずにドンドン借りましょう!
※お問い合わせは亀岡市立人権福祉センター(MILKY WAY) TEL0771-25-3798迄(AM9時~5時) 日、月は休館日です。
http://www.city.kameoka.kyoto.jp/keihatsu/shisetsu/shogai/002.html
nice!(0)  コメント(0) 

草の根親善 [活動報告]

20140515_191752.jpg
 15日、行きつけの喫茶店にアーカンソー州立大学御一行様が到着されると聞き歌でおもてなしをしました。今から十数年前に日本が好きな教授が学生を連れて立ち寄ったのがきっかけで以来毎年のようにやって来るそうです。観光ではなくこういった日常が良い思い出になります。私も数年前より参加し、今では宴会に欠かせないアイドルになりました。時にはドラキュラ、時にはボクサーに扮し下手な英語駆使し、楽しんでいます。ロバート教授にドラキュラの愛称で呼ばれています。
20140515_194630.jpg
 ギターの名手、ラテン系の彼に美味しい所を持っていかれました。演奏もさることながら雰囲気でやられました。
私も負けじとヘイジュードを弾いてみんなで大合唱して盛り上がりました。デスペラードを練習したかいがありロバートに褒めて頂きました。外人さんの前で英語の歌を歌うのはちと勇気がいります。
友好の証としてオリジナルTシャツをプレゼントしていただきました。おおきに!

Have a good time!
nice!(1)  コメント(4) 

5月のおはなし屋さん [活動報告]

20140515_082207.jpg
 15日、読書ボランティアに出かけました。図書室が素晴らしくなっていました。先生が手作りで作られたそうです。いくつもの絵本のお話がまるで物語のようにつながっています。
20140515_082219.jpg
 換気扇も色が塗られ太陽のように見え全く違和感がないように工夫されています。感心しました。
20140515_084037.jpg
 今日は2,3年生にいのちのまつり(作:草場一壽、絵: 平安座資尚)と言う本を読みました。絵本に出てくる子供の名前もこうちゃんと言います。多くの限りない命のつながりによって生まれて来たと言うお話ですが大人でも感動します。読み終わった後、少し時間があったので子どもたちに感想を聞きましたら上手に読めていました。少し読み間違いがあった。バックに流れる音楽が良かっ等、絵本の内容と言うより聞き手が審査員でまるで私の読書能力が試されているようでした。子どもは正直なのでいつも真剣勝負です。また、今度はいつ来てくれるの?と聞かれ必要とされていると思うと嬉しかったです。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。