SSブログ

亀岡市南つつじヶ丘コミュニティーセンター竣工感謝式 [活動報告]

20140511_094353.jpg
 5月11日、亀岡市南つつじヶ丘コミュニティーセンター竣工感謝式がありました。(オープニングは南つつじ太鼓による演奏で賑々しく)地元議員の1人として来賓で呼んでいただきました。思い起こせば私が結婚して引っ越して来てから20年以上経ちますが、その頃は団地内に幼稚園用地が2か所と保育園用地が1か所ありました。当時は人口急増地帯で用地に看板が掲げられていたのを今でもはっきりと覚えています。結婚当初子どもができる頃には幼稚園ができているかな~という思いで住んだものの1人です。
 結局20年以上も放置されたままで私も初当選した頃にいつできるのか質問したことがあります。所が、時代も移り変わり夕張市の破たん以降、国も地方公共団体財政健全化法等により、地目変更が容易にできるようになりました。少子高齢化により幼稚園、保育園用地の必要性がなくなりましたので一気に行政と地元が話し合いをして活用方法の検討を重ねてきた結果、住民要望の多かったコミュニティーセンターが完成しました。主要亀岡園部線保津南工区の様に長い年月を経て完成に至り感無量です。
20140511_101651.jpg
 お忙しい中、市長も来ていただき自治会長に鍵の贈呈式が行われました。(野球選手のMVPみたいな大きな鍵)
式典終了後、各部屋を関係者に見て頂き市長も熱心に見学していただきました。調理室で奥に試食できる部屋もあります。また、太陽光パネルにより電気代の節減にも取り組んでいます。
20140511_105631.jpg
 本当に雲一つない良いお天気でした。
20140511_110557.jpg
 南つつじヶ丘小学校の全校生徒によります「陶板」の除幕式がありました。(協力アトリエてくてく)
明智かめまるくんも来てくれました。
20140511_110605.jpg
 こんな素晴らしい児童の作品がお出迎えしてくれます。カラフルで個性的な作品がたくさんありました。その後、一般開放して見学会をしました。今度はここでコンサートができそうです[るんるん]
地元のコミュニティーや防災拠点として住民も大変喜んでいます。もちろん亀岡市の施設ですので他町の方も是非遠慮せずに利用してください。
nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。